根管充填剤がレントゲンに写らないことはありますか? (海外)

相談者: Shineさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-08-26 06:48:05
はじめまして。
海外在住です。

何年か前に根管治療をした歯の充填がレントゲンに写らないということはあるのでしょうか?

充填が先までされていない、というのではなく、'根管治療をしていない'と見られるような充填物が消滅するなんてことはないでしょうか…?



実は、今現在、痛みが感じられる周辺の奥歯で自分の記憶では根管治療をした覚えのある歯があるのですが、レントゲンではまだ神経が残っているようなのです。

私の思い違いかと思いましたが、確かに覚えているのは、15年ほど前に歯茎に膿が溜まり腫れたので治療しています。
膿が溜まったようなひどい虫歯でも神経を抜いていないことはありますか?


ちなみにそれとは別の歯で10数年前に治療した歯は、充填物がスカスカになっているのが5〜6年前にレントゲンで確認されましたが、
特に炎症が見られないということから、治療はせずに放置。

その後、レントゲンを撮るたびに私でも目視できるほどスカスカ度が増しています。
(1/3が空洞+スカスカ → 1/2が空洞+スカスカ)
自覚症状に変わりはありませんし初期治療後から多少の違和感がありそれが継続)、

いい歯医者さんにめぐりあえずなかったり、引っ越しが多い事情もあり、5人くらいの歯医者さんがこの状態を見ていますが、みなさん、下手に触らないほうがいいとの判断から処置はしていません。



この前歯のように、前者の奥歯も充填物が消えて行くことはあるのでしょうか?

痛みの原因となっているかもしれない、ということで次回、この奥歯のクラウンを外してみることになっているのですが、一度クラウンを外してしまうと根管治療をしなくても15万くらいかかってしまうので悩んでいます。
歯科保険外の国のため)

噛んでもこの歯は痛みを感じなく、レントゲン上は何も問題のない歯です。


ご回答いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 07:29:58
Shine さん、こんにちは。

>自分の記憶では根管治療をした覚えのある歯があるのですが、レントゲンではまだ神経が残っているようなのです。

根充剤が消失したのかもしれませんし、もしかすると、記憶違いなのかもしれませんね。



>痛みの原因となっているかもしれない、ということで次回、この奥歯クラウンを外してみることになっている

かもしれないという段階での治療がご心配なのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shineさん
返信日時:2013-08-26 08:54:55
小林先生
早速のご回答ありがとうございます。
根充材の消失ということもありえるのですね。


先週、小さい虫歯を治療したのですが、その後も冷たいもの、暖かいもの、風があたる、と強い痛みがあり、それは数秒で治まるのですが、その他に鈍い痛みや違和感が出て頭痛肩こりを感じることがあります。

そのため、前後の歯を温熱検査?したところ、この奥歯クラウンの下が虫歯になっているかもしれない、反応からすると根管治療が必要かも、と言われて、根管治療した歯のはずだからやり直し?、と疑問に思いました。
先生は、レントゲンを見て

「神経はある歯だよ」

と言われるのですが。


常に激しい痛みがあるわけでも噛めないわけでもないので、やり直しの成功率を考えると躊躇しています。
さらに根管治療は費用も高いので…


他の歯科で意見を聞けたらいいのですが、たくさん歯科がありどこに行ったらよいのかまったく分からず…
今回の歯科も知人の紹介でようやく見つけたので、もう一度先生とよく相談してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 10:23:42
>その後も冷たいもの、暖かいもの、風があたる、と強い痛みがあり、それは数秒で治まるのですが、その他に鈍い痛みや違和感が出て頭痛肩こりを感じることがあります。

TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


TCHがあると上記のような症状を訴えられる方が多いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shineさん
返信日時:2013-08-27 19:04:50
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。


TCHという言葉は知りませんでした。
確かに、歯ぎしりの自覚はないのですが、集中した時やストレスでくいしばりがあるのでは、と診断されて、マウスピース(硬いものと柔らかいもの両方を試しましたがどちらも余計に力が入ってしまうようで改善されず)、超音波治療や、歯科麻酔科での定期的な注射を受けたことがあります。

結局、原因が歯なのかどうかも分からず最後には不定愁訴と言われてしまいましたが…

この痛みと付き合っていくしかない、と諦めて痛み止めをうまく使いながら生活してきたのですが、最近になってまた痛むが増してきています。
まずは緊張させないよう意識して生活してみます。


ありがとうございました。



タイトル 根管充填剤がレントゲンに写らないことはありますか? (海外)
質問者 Shineさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
海外その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中