[写真あり] 根の治療で歯の痛みが治まらない。オーバー根充では?

相談者: ラリエさん (29歳:男性)
投稿日時:2013-08-26 16:45:43
今年の2月から左上6番の根の治療を始めましたが、痛みが収まらないので相談させていただきます。

神経を抜いてからガッタパーチャ充填まで進みましたが、痛みが引かず、その後は掃除して仮蓋をするを繰り返しています。
いっこうに痛みが引かないので、セカンド、サードオピニオンを受けたところ、いずれの歯科でも一度充填した時に詰めたガッタパーチャがオーバーしていて、これが痛みの原因と言われました。(画像あり)

このことを今の歯科に伝えたところ、この程度で痛みは出ない、と言われその部分には手を入れず、洗浄、仮蓋を繰り返しています。
素人目に見てもオーバーしているように思うのですが、この程度では痛みは出ないものなのでしょうか?


また、次回にガッタパーチャを充填する予定です。
痛みがあるのに詰めていいのかと聞いたところ、詰めれば治まることもしばしばあるとの回答でしたが本当でしょうか?

お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-26 17:07:42
確かにオーバーしているように見えますね^^;

個人的にはオーバーで症状が出ている以上、ガタパーチャを除去するのが筋だと思います(症状が治まっているのなら別ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 17:17:22
ラリエ さん、こんにちは。

>この程度で痛みは出ない、と言われその部分には手を入れず、洗浄、仮蓋を繰り返しています。

もしかすると、お掛かりの歯科医院では、お手上げの状態なのかもしれません。

セカンドオピニオン、サードオピニオン、何れかの歯科医院で今後の治療をお願いなさるのも一法かもしれません。

早く、症状が消退すると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 18:26:41
ラリエさんこんにちは

>素人目に見てもオーバーしているように思うのですが、この程度では痛みは出ないものなのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、1本はオーバーしているように見られます。
一方、少しアンダーなものもあるように見られます。

お傷みがあるようですが、治療をしていただけないようでしたら、根管治療の専門医など診ていただくのも1つの方法かと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラリエさん
返信日時:2013-08-27 01:32:16
細見先生、小林先生、水川先生、早速のご回答ありがとうございます。

今まで責任の所在をハッキリさせるため、他院で治療はしないでほしいと伝えてましたが、転院も選択肢として考えていこうと思います。

今の歯科では2,3ミリのオーバー根充と言われましたが、明らかにそれ以上に見えるのですが本当でしょうか?

また、このくらいのオーバーで痛みが出ることは稀なケースなのでしょうか?


初めの質問でも書きましたが、今は根管が空洞なのでガッタパーチャを詰めれば痛みが治まることがあると言われましたが、その場しのぎに思えてなりません。

そのような事例あるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 11:16:15
んんん…。

オーバー根充であっても、痛みが出ない時もありますから何とも言えませんね。

ただ、今回の場合、お痛みがあると言う事ですから、オーバーした根充材を取る事は一つ意義のある事だとは思います。


ただ、オーバーした根充材を取り除く事自体、非常に難しく、全ての歯科医が出来るとは限りません。
(担当の先生は出来ないのかもしれません)


できれば(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医の先生に除去してもらう事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 11:48:12
こんにちは、

>今は根管が空洞なので、ガッタパーチャを詰めれば痛みが治まることがあると言われましたが

の可能性はかなり低いと思いますよ。
GPは体にとってみれば異物です。

またガッタパチャー(GP)には、痛みを取るような薬効は残念ながらありません。


>ただ、オーバーした根充材を取り除く事自体、非常に難しく、全ての歯科医が出来るとは限りません。

櫻井先生と同じで、オーバーしたGPの除去は簡単ではありませんから、取り除く方法として抜歯をして除去を行う方法を考える必要があるかもしれません。

今回の場合、根管内から下手に触りにと上顎洞にGPが入り込み更に問題を大きくすることも考えられます。

経験上GPが原因で痛みが長く続くということはあまりないので、はたしてGPが原因なのかという疑問もありますね。

多くの場合で違和感、痛みの原因は細菌感染によるおのなので、私ならまずはきちんと隔壁、仮封をして、徹底的に根管内の洗浄を行いますね。

それで問題が解決しなければ抜歯を提案すると思います。


ネットですから、簡単に取るみたいなこと書けますが、やる方は相当難しい処置を行うことになると思います。


なんとか落ち着くといいですね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラリエさん
返信日時:2013-08-27 15:33:02
ご回答ありがとうございます。
一度、専門医に診断をお願いしようと思います。

抜歯をして除去を行う方法を考える必要がある

その場合、いちど抜歯して戻すことができなくなるリスクもあるのでしょうか?

自分でも色々調べたところ、歯茎を切開して除去する方法もあると聞きましたが、この場合可能な処置なのでしょうか?

井野先生が専門医であることを知りぜひ教えて欲しいのですが、やはりこのくらいのオーバー充填では、それが痛みの原因と考えにくいものなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 18:16:26
すみません、この見にくいレントゲンではなんともいえないのですが、オーバーによるGPでも感染さえ無ければ、時間とともに痛みが落ち着くのが殆どだと思います。

過去、勤務医時代、半分ぐらいはオーバー充填でしたが、殆どの方が1週間程度で痛みは引いてきました。
また極稀に1〜2カ月痛みが続く人もおられました。

私の感覚ではGPはそんなに悪さをしないと感じています。


先日治療させてもらった方はファイル(金属の針金)が歯から飛び出していましたが、何ら痛みなく治療が終わりました。


レントゲンからの推測であればオーバーしているGPを指摘すると思いますが、専門的な観点から言えば、まずは細菌感染を疑いますね。

あまりGPが気になれば、大学病院などでGPに対してのアレルギーテストなど行ってもいいとは思いますが、GP自体をアレルゲンとされる方は少ないと思います。
(ユージノール系のシーラーの方がダメな人はいます)


歯茎を切開して除去する方法もあると聞きましたがこの場合可能な処置なのでしょうか?

上顎洞内に根尖があるので、残念ながら横から外科的に取り除くことは不可能だとおもいます。
方法的には意図的再植術を行うかですが、6番は歯根が広がっているので、戻せないこともあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラリエさん
返信日時:2013-08-28 17:43:55
ご回答ありがとうございます。

先ほど通院し、GPを充填せずにマイクロで覗いて口蓋側の根管を掃除、消毒しました。
先週も掃除しているのにその時分からなかったのかなーと疑問に思います(その時はマイクロ使用せず)。

また今日の根管の掃除中わずかに出血しましたが、変なとこを障ったのではないかと不安に感じております。

根管の掃除での出血は特に問題ないのでしょうか?

また、繰り返す治療で遠心側の歯質がなくなってしまいましたが、クラウンを被せることに問題はないのでしょうが?

何度も質問して恐縮ですがお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 19:30:58
>また今日の根管の掃除中わずかに出血しましたが

実際診ていないので何ともいえませんが、根尖から飛び出たGPを根管内から引き抜いてくると多少血は付着していますよ。

今回の出血が問題あるものなのかは、さすがにここでは分かりませんね^^;


>また、繰り返す治療で遠心側の歯質がなくなってしまいましたが、クラウンを被せることに問題はないのでしょうが?

そうですね、治療を繰り返すたびに歯質はどんどん失われるので、可能なら少ない回数で治療を終わらせた方がいいとは思います。

また歯質に関してはクラウンを入れるのであれば補綴面はそれほど心配しなくていいのですが、根管治療においては唾液、細菌が入らないように隔壁などは行った方が成功率は上がると思います。
(ただ、保険治療の中で隔壁は歯科医院側の負担で行わないといけないので、あまり積極的に隔壁は行われないかもしれません)

治療中のことに関しては、ここで聞くより担当医に聞かれた方がいいと思いますよ^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラリエさん
返信日時:2013-08-28 21:36:07
そうですね。
ただ、現実問題として何度も繰り返していることや、痛みの原因がはっきりしないということは、もうお手上げ状態なのかもしれませんね。
それなのに今の歯科に通い続けることは、保存の可能性を低くなりますよね。

治療計画をもう一度しっかり話し合い、転院の可能性を含め今後の治療を考えていきます。

何度も回答を頂き本当にありがとうございます。
また、質問させて頂くこともあると思いますのでよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 根の治療で歯の痛みが治まらない。オーバー根充では?
質問者 ラリエさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい