[写真あり] 歯列矯正中、バンドをつけたら食べ物を咀嚼できない

相談者: ひつじぐるみさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-28 17:13:51
こんにちは。


3月から歯列矯正を始め、8月に上の歯にブラケットをつけました。
下の歯は様子を見てからということだったのですが、本日下の奥から二番目の歯に金属のバンドを装着しました。

しかし、それをつけたせいで、上の歯と下の歯についたバンドの金属がぶつかり、奥歯でうまく食べ物を細かく噛むことができません。

歯医者さんには、噛み合わせが深いから、下の歯にブラケットをつけたときにとれやすいから、少し浮くようにしていると言われました。



この食べ物を上手く食べられない状態が1年以上も続くと思うと憂鬱です。
噛み合わせが深いから仕方のないことなのでしょうか?


そもそも裏側矯正を希望したのですが、噛み合わせが深いので難しい。
(下の歯が上の歯の裏側のブラケットを外してしまうから。)
それでもやるには奥歯に板のようなものを挟んで、下の歯が上のブラケットに当たらないように浮かせなければいけないから、口が常に閉じることができなくなる、といわれたので断念しました。


噛み合わせが深いといっても、辛うじて下の歯は上の歯茎には当たりません。

噛み合わせがこんなに不快になるのなら、表側にした意味もないのでは、、と悲しくなっています。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-28 17:41:00
>上の歯と下の歯についたバンドの金属がぶつかり、奥歯でうまく食べ物を細かく噛むことができません。

歯医者さんには、噛み合わせが深いから、下の歯にブラケットをつけたときにとれやすいから、少し浮くようにしていると言われました。


この状況は主治医が意図してやったことかどうかです。

まずは主治医に状態を説明して、改善できないかを聞いて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 09:33:55
ひつじぐるみさん

バンドの辺縁を噛んでしまうようですね。

数日間我慢して下さい。
きっと慣れると思います。
4、5日程度様子を見てそれでも、ストレスを大きく感じるようであれば主治医にご相談下さい。


お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、バンドをつけたら食べ物を咀嚼できない
質問者 ひつじぐるみさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日