嘔吐反射が非常に強いので全身麻酔で歯科治療を受けたい

相談者: ロックンくんさん (45歳:男性)
投稿日時:2013-08-28 00:32:44
極度の嘔吐反射で全く歯の治療ができないで困っています。

今の状態は左側の首から頬っぺたまで腫れて痛みが強く、歯茎と頬っぺたの内側も腫れてピンポン球が入っているような感じです。

このような状態は二日ほど前からで、奥から二番目の歯は穴が開いています。


以前に近くの歯医者さんに診察に行きましたが、あまりにすぐに嘔吐反射するため全く治療にならず、痛み止めの薬だけで治療を断れた事があります。

今回、上記のような症状になり眠れず本当に辛いです。



色々調べていると全身麻酔で歯の治療をしてもらえる病院があると知り、当方、大阪の東部の八尾市なんですが、どこか通える範囲で全身麻酔で治療してもらえる病院を教えて頂きたいのです。

静脈点滴などもあるようですが僕の場合、口の近くに指や器具を持って来られるだくで嘔吐反射を繰り返してしまうぐらい重症の嘔吐反射です。


もし全身麻酔での治療をすると保険の適用は受けられますか?
また、費用はどのぐらい掛かるのでしょうか?

どうか、どこの病院に行けば全身麻酔で治療が受けられるのか、また費用面など教えて下さい。


本当に悩んでいます。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-28 00:41:06
全身麻酔の前に先ずは静脈内沈静を試されてはどうでしょうか。

先ずは依然掛かった歯科医院でも良いので受診して紹介して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックンくんさん
返信日時:2013-08-28 01:14:07
以前に診てもらったのは20年以上前なので今はその場所に無いんです。


口に麻酔をして感覚を麻痺させても意識があれば反射すると思います。

本当に自分でも厄介な体だと思います。


通える範囲にはやっぱり全身麻酔可能な病院は無いのでしょうか?

車がありますので1時間ぐらいならば全然通えるんですが。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-28 01:18:05
では近所の歯科医院を受診して下さい。

そこから高次の医療機関を紹介して貰って下さい。



>通える範囲にはやっぱり全身麻酔可能な病院は無いのでしょうか?

有りますがいきなりの全身麻酔に拘る事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックンくんさん
返信日時:2013-08-28 01:50:29
返信したのですが上手く届いたのかわからないのでもう一度返信します。


細見先生の病院では静脈治療はされていますでしょうか?

細見先生の病院は私鉄とJRの間にある所ではないかと思うんでしが。
僕が幼稚園の時に通っていたのを覚えています。

場所が違えば別の同じ名前の病院なので間違いかもしれませんが。


もし、僕が知る細見歯科の先生であれば、時間外に相談に乗って頂けないでしょうか?
診療時間内だと迷惑になりますし、嘔吐反射なので恥ずかしさもありご迷惑でなければ時間外で相談に乗って頂ければと思いました。


失礼なお願いで大変申し訳ないですがいかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 08:08:23
ロックンくん
だいぶ、お困りの様ですね。


まず、現在の症状は、多分、急性化膿性根尖性歯周炎という診断が該当すると思われます。

先ずは、抗生物質の大量投与が適切な処置法ともいわれています。
患歯の状態は、深刻な状態です。
早めの治療が必要と思われます。



強い嘔吐反射、程度に差はありますが、お口の中に異物を入れる、触られる違和感は誰でも共通する事です。

私も、静脈内鎮静法を支持します。
全身麻酔との大きな違いは、単に麻酔の深度だけです。
全身麻酔は、痛みが感じないので、麻酔処置の有無だけだと、思います。


共に、呼吸の管理は、麻酔科の先生がしてくれます。

覚醒するまで、時間が全身麻酔の方が遅くなり、嫌な思いもします。
今迄静脈内鎮静法で嘔吐反射が出た人は私には経験がありません。


覚醒もスムーズで、ロックンさんにも優しい治療法だと思います。
一度、試されたらいかがでしょうか?
それでもなお、駄目なら、全身麻酔で処置なされば良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-28 08:30:29
ロックンくん さんが知っているのは多分私の父だと思います。

なお当院では静脈内沈静は行っていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックンくんさん
返信日時:2013-08-28 12:59:06
細見先生、高倉先生、お返事頂きありがとうございます。

今の状態(病名)まで推測して頂き、本当に感謝します。
この極度の嘔吐反射の為、この歳になるまで歯医者さんに行っても治療が出来ず恥ずかしい思いをして帰ってきた事がトラウマになり今も恐怖心で近くの歯医者さんに足が向かない状態です。



今回、静脈について高倉先生に詳しく教えて頂き、その治療をしている病院を知りたいのですが、どこかご存じでしょうか?

近くの歯医者さんに聞けばよいのかもしれませんが、できれば実施している病院に初めから行き、極度の嘔吐反射である事を踏まえた上で相談しながら治療したいと思いまた。


近くの歯医者に同じ事を説明し、紹介してもらうのが筋かと思いますが、同じ事を二度も説明する事(かなり恥ずかしいので)が引っかかってしまい行動できません。

実施しているよい病院名を教えては頂けないでしょうか?


当方、大変深刻に悩んでおり、恐怖心でいっぱいです。
どうか助けて下さい。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 15:03:23
>実施しているよい病院名を教えては頂けないでしょうか?

当サイトのルールとして特定の医療機関を紹介する事はできません。


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


マッチングシステムを利用されてみてはいかがでしょうか?

歯科医院検索&マッチングシステム


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックンくんさん
返信日時:2013-08-29 02:05:08
櫻井先生お返事ありがとうございます。

たしかにおっしゃる通りです。

規約違反ですね、反省します。


近くに診察の前に症状よりも嘔吐反射の事を相談し、安心というか少しでも理解して頂いてから診察してもらえる病院をという思いがあり、無理な事を質問してしまいました。

今だに病院に足が向かない状態で悩む毎日ですが、自分が特異な体質なので仕方ありませんね。


病院に電話して嘔吐反射が極度にきついからなんて過去に診察拒否になった経験があるため、とても言えそうにありません。

しばらく、家にあった抗生剤とロキソニンで痛みと腫れだけでもとれればと思います。

再発するのももう仕方ないと諦めます。


回答くださった先生方には深く感謝したします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 10:39:16
ロッケンくん

歯医者さんは、単に治療をするだけではなく、患者さんの悩みを聞くのも仕事の一つだと私は思っています。

ご自分の現在の症状、嘔吐反射の強い事、これらをありのままに相談する方が良いと思います。


ご自宅にある、お薬で一時しのぎで良くなれば、幸いですが、再発の危険性も高まると思います。

さらにそのままで放置しておくと、今度は、骨まで溶けてしまう危険性も考えられます。


やはり、歯医者さんに行った方が良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 13:44:10
ロックンくん さん、今日は。


>病院に電話して嘔吐反射が極度にきついからなんて過去に診察拒否になった経験があるため、とても言えそうにありません。

診療拒否というよりも、対応できるかどうかの問題なのではないでしょうか。

すべての歯科医院が、すべての患者さんのすべての状況に対応できるわけでは有りません。
電話で対応できるか問い合わせることに、何の問題もないと思います。


また医院側も、事前に電話で状況がわかれば、その心づもりもできますし、対応できなければ、できないということで、双方ともに時間の無駄を省くことができます。

嘔吐反射が強いことは、なにも恥ずかしいことでは有りません。



>しばらく、家にあった抗生剤とロキソニンで痛みと腫れだけでもとれればと思います。

>再発するのももう仕方ないと諦めます。


外国の事例ではありますが、近年、虫歯が元になり死亡した報告が有ります。

命に関わる問題になることも有りますので、お近くの大学病院や総合病院の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。




タイトル 嘔吐反射が非常に強いので全身麻酔で歯科治療を受けたい
質問者 ロックンくんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中