レントゲン上で根管からずれた部分にリーマー、治療ミスでは?

相談者: keisakさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-31 18:22:47
上顎前歯2112番が保険外クラウンだったのですが、全て慢化perということで、やり直すことになりました。

特に右上2番がひどいということで、メタルコアを除去し、感染根幹処置、根充を行いました。


神経のない歯にも関わらず、根充剤を取る段階からどこか違う場所に刺さっているという感覚があり、治療中激痛が走りました。

リーマーを入れたまま、レントゲンを撮りましたが、明らかに根幹からずれたところにリーマーが入っていました。


この治療は失敗なのではないか?変なところに穴を開けられたと思っていましたが、消炎剤などの薬を飲んで、痛みが引きました。

しかしながら、もう一度根治をやり直したいと言われ、再度根充剤を取る段階で激痛が走り、また、リーマーを入れたままレントゲンを撮ったところ、また全く違う方向にリーマーが刺さっていました。


私は最初に行った治療で、根幹とは別のところに誤って穴を開けてしまい、根治がうまくいかなかったと思っています。

挙句の果てに先生が、実は最初から歯根が破折していたのではないか?と言い出しました。
根治がうまくいかなければ抜歯インプラントもしくはブリッジを勧められました。

歯根が破折していたのであれば、治療の前から痛みはあったはずです。
(治療前の段階では痛みはありませんでした。)


明らかに治療ミスで、根幹とは別のところを突き抜けて歯がダメになったのではという疑念が消えません。

ただでさえ保険外のクラウンを外して4本も治療しているのです。
インプラントなんてお金ありません。
他の先生方の見解をお伺いしたいと思います。

1回目の根治の後、痛みも引き膿疱も小さくなっていたのに2回目には膿疱が大きくなり右上2番の歯茎が痛みます。

今は2回目の治療の途中で貼薬の段階です。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-31 18:42:11
>明らかに根幹からずれたところにリーマーが入っていました。

>根幹とは別のところを突き抜けて歯がダメになったのではという疑念が消えません。


上記の事からパーフォレーションをしていたのかも知れません、しかしそれが今回の治療で起こったのか前回の治療の時に起こったのかは判断できません。

また今回起こったとしても、それが防げたかどうかは解りません。


今一度主治医とよく話をしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 18:45:51
何についての回答をご希望でしょうか?

治療ミスかどうかはネットではわかりませんし、治療ミス・裁判等にかかわる質問は当掲示板ではお受け出来ません。


誠に申し訳ございません。

【必読】 相談者の注意事項 をお読みになった上でのご質問をお願い致します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 18:50:06
こんにちは、

>また、リーマーを入れたままレントゲンを撮ったところ、また全く違う方向にリーマーが刺さっていました。

パーフォレーションのようですね。

これはミスではなく根管治療においては起こってしまう偶発症ですね。

残念ながら根管治療は歯が残る前提で行う処置ではなく予後が悪ければ抜歯となる治療です。



また今回のケースであれば、歯内療法専門医の先生などであればパーフォレーションリペアという特殊な方法で穴を埋め、歯を保存させることが出来るかもしれませんので、もし歯を残したければ、一度専門医の先生に相談してみるのがいいかもしれません。



膿疱

ちょっと、何を意味しているのか分かりませんが、嚢胞(のうほう)であればそんなに短期間で変化はありませんから安心してください。

また膿疱がフィステルを意味しているのであれば、まだ感染源が残っていることを意味しますので、きちんとした治療が必要です。


何にせよ、今の状態であればより専門性の高い治療でないと保存が難しいかもしれませんので、担当の先生に相談して抜く前に大学病院など紹介してもらった方がいいと思いますよ。

後、担当の先生がパーフォレーション部を埋めれないようであれば、これ以上その先生には根管は触ってもらわない方がいいですよ。
穴のあいた部分にファイルを入れる度にその穴はどんどん大きくなり埋めるのも大変になります^^;


また穴を埋める処置はMTAなどの自費材料での治療となるので、その点は知っておかれた方がいいと思います。

(残念ながら今回の処置で起こったとは証明できませんし、証明できても根管治療においては偶発症で医療ミスではないで、担当の先生にこの費用を負担して頂くことはまず無理だと思います^^; どうしてもということであれば弁護士に相談してみてください)


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keisakさん
返信日時:2013-08-31 19:11:22
細見先生へ

ご回答ありがとうございました。
治療ミスではなく、偶発的なものなんですね。
それがわかっただけでもよかったです。

今一度主治医と相談し、今後の治療方針を話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keisakさん
返信日時:2013-08-31 19:17:34
荒木先生へ

ご回答ありがとうございました。
質問の内容が不明瞭で申し訳ございませんでした。


今の自分の歯の状況がどうなっているのか、どのような現象なのか知りたかったのですが、私の稚拙な文章により、質問の内容が不明瞭で、治療ミス、裁判について質問しているような文章になってしまい、申し訳ございませんでした。

治療ミスについて歯科医師を責め立てるようなことをするつもりもないです。


パーフォレーションということになっているようなので、今一度先生と話し合って今後の治療方針を決めたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keisakさん
返信日時:2013-08-31 19:22:12
井野先生へ

ご回答ありがとうございます。
字が間違っていて混乱をさせてしまいました。
嚢胞だと思います。



治療ミスで、先生を訴えるとは全く思ってないのですが。

パーフォーレーションになっているようなので、先生と相談し、自宅の近辺でパーフォレーションリペアを行えるところを探してみたいと思います。

稚拙な文章で申し訳なかったですが、今の自分の歯の状態を理解できてよかったです。

ありがとうございました。



タイトル レントゲン上で根管からずれた部分にリーマー、治療ミスでは?
質問者 keisakさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中