大学病院の口腔外科で抜歯、予約した先生はと違う先生が施術

相談者: kimurenさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-08-29 22:44:33
本日某大学病院口腔外科で、奥歯抜歯をしました。

動脈や神経と炎症部分がつながってしまっているということもあり、難しそうだったので、その口腔外科の中でも高名な教授の先生を紹介してもらって受診しました。

しかし当日抜歯を実際行ったのはとても若い先生でした。
教授の先生も確かにそばにいらっしゃったのですが、歯科助手の役割をされていました。

結論としては、時間は長くかかりましたが、その分、慎重に施術をしたということで、その若い先生からの説明も丁寧でした。


抜歯後は下唇がすこししびれましたが、痛みは少なく、ものすごく不満と言うわけでもないのですが、せっかくベテランの先生を紹介してもらったのに、練習台にされたようですこし残念でした。

それとも教育の場である、ということも踏まえて、経験が浅いからこそ丁寧にやってくれた、と解釈したほうがいいでしょうか。


事後のことですが、今後の参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 22:55:24
kimuren さん、こんばんは。

大学病院口腔外科で予約とは違う先生が出てくることはよくありますか?

口腔外科に関わらず、そういったことは、よくあるかと思います。


>教授の先生も確かにそばにいらっしゃった

それだけでも、十二分なことかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 08:52:09
なにも説明なしで執刀医が違うと不安になりますよね。
私が患者さんであってもそうだと思います。
大学病院は教育の場でもあり、そういったことはありえます。
ただ、一言欲しかったですよね。


ただ時として、高名なんだけど、下手な「教授」というのもいるようです。

なので、ひょっとしたらスタッフの中でもっとも信頼のある人が出てきた可能性もあるような・・・・あくまで経験ですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 11:47:36
kimurenさん、おはようございます。


私が過去に見聞きしたお話をします。


その1
私が大学病院の医局員時代に、他の講座の教授が、ご自身の患者さんの治療で、いつもはご自身で治療されるのですが、特殊な治療に関しては、その治療を得意する若い医局員に任せていました。
治療の内容により、それぞれ違った医局員に治療を任せていました。


その2
とある大学病院で、教授選をへて、他大学から着任した教授が、研究実績も豊富でしたが、手術の上手な准教授をつれてきて、手術はほとんど准教授が行い、非常に評判が良かったのですが、准教授が他の大学の教授に転任すると、教授も定年前に退職してしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-30 12:00:30
実際に口腔外科に8年ほど残っていた経験からですが。

教授紹介の抜歯依頼の患者様は週に10人位はいらっしゃいます、もっと多い時も有り、それを教授が全て処置するのは不可能です。

勿論最初に診察して診断は行いますが。


教授に限らず大学病院の職員は研究、教育も行わなければなりません。

そうなると教授のお眼鏡にかなった医局員に抜歯を任せるのが一般的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院の口腔外科で抜歯、予約した先生はと違う先生が施術
質問者 kimurenさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中