アフタと言われた歯茎の白いできものが中々治らない

相談者: 0momo0さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-30 00:00:07
こんばんは。
以前に歯茎に白いできものができたと相談させていただいた者です。


痛くもしみたりもせず出血もない、数ミリの白いくぼんだ潰瘍のようなものがまだ治りません。
大きさも見た目も変わりません。
もう二ヶ月くらいあります。


先生に見ていただいたところ、器具とガーゼでこすられ白い部分がとれたのでアフタですよ!と言われました。
とれたあとの口内を見せてくれたのですが、白い部分は一切なく真っ赤でした。
ガーゼでかなり強くゴシゴシされたので痛かったし結構出血しました。
その後、薬を塗られて診察終了でした。



しかし、帰宅して鏡を見るとまた白くなっていました。

先生は信頼しているのですが、これってこのまま口内炎の薬をぬるだけで大丈夫でしょうか?
もしグリグリこすられたり刺激を与えてしまったのに癌だったらと不安です。


アフタってそんなに長く治らないものなのですか?
治らないのは、ストレスを毎日かなり感じていて、ビタミン不足気味なのも関係ありますか?

そして、白いのをはがしたのにまたすぐ白くなってしまったのは、このままにして薬を塗っていればよいのでしょうか?


先生方、相談にのってください。お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 01:07:09
0momo0 さん、こんばんは。
以前、ご相談いただいたできものが、まだ治っていらっしゃらないようですね。

一度、先生に診てもらう事ができたようで安心しました。
薬をいただいて、経過観察をするという事になったようですが、一度診察していただいた後、数週間後に同じ先生に診てもらいましたか?

このような、口の中のできものは、「経過を見る」という事がとても大事です。
私は通常、治療を施して、2週間後にまた診察をして、改善していないようであれば次のステップに移るという流れで診療することが多いです。


白いできものが治らないというのは、ずっと常に同じような状態で存在しているのか、それとも、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのか、それも診断のための大事なポイントとなります。
これを判断するために、やはり「経過を見る」という事が大切です。


まずは、以前診てもらった先生にもう一度診察してもらいましょう。
もちろん、早ければ早い程良いと思います。

もし必要があれば、高次医療機関に紹介をしてもらえると思います。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル アフタと言われた歯茎の白いできものが中々治らない
質問者 0momo0さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中