歯周病治療で自由診療を勧められ不信

相談者: Magiciantokyoさん (70歳:男性)
投稿日時:2013-08-29 16:16:49
ここ数年、奥歯からの出血を見るようになり、物を噛むと痛みを感じることがあるので、近くの歯科医で検査をしたもらった所、「歯周病」との診断でした。

ポケットの測定も前歯が2ミリくらいなのに奥歯は7ミリとか9ミリあるので間違ってはいないと思います。
レントゲンを撮っても骨が後退しているのも良く分かります。

しかし、治療についての本を読んだり、事前にいろいろな医師の意見を聞くために2・3軒の歯周病専門医指定の歯科医を訪ねて意見を聞きましたが、共通しているのは、抗生物質等、薬による内科的処置でした。

保険による治療については余り説明をしてくれず、自由診療による高額な治療のみを一生懸命勧める事に疑問を持ちました。

また以前に入れたインプラント

「治療中に外れてしまうのでやり直した方が良い」

等々、明らかに治療費を上げようとの意図が見え見えで、大学病院の費用も、きちんとした原価計算では無くて、「周囲の歯科医院での価格水準を見ながら決めている」等と駅前不動産屋みたいなお話しでした。



私は技術屋ですからブリッジの力学的な理論や強度については理解しますが、治療に関する医学的知識は十分ではありません。
そのため、一体どれが必要で、その他は必ずしも必要でないのかが判断できず、現在極度の歯科医不信なっております。

一方、ネットに出ている評判も、技術的に合理的なために好評なのか、客あしらいが上手なせいなのかが全く分からず、当てにならないと感じます。


私としては何処まで治療すればQOLが満たされるのか、そのためには何をするべきか、そのためには処の歯科医を訪ねるべきなのかが判断できず困っています。

適切なアドバイスが頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 16:54:45
Magiciantokyoさんこんにちは

抗生物質等、薬による内科的処置、保険による治療については余り説明をしてくれず、自由診療による高額な治療のみを一生懸命勧める事に疑問を持ちました。
奥歯は7ミリとか9ミリあるの

実際に拝見していないのではっきりとはいえませんが、奥歯で7ミリ9ミリある状態ですと一般的には、抜歯と言われてもおかしくない状況だと思われます。

そのような状態だと推測すると、治療方法としては、骨の再生などの外科的な治療や、抗生物質の長期投与の併用、細菌検査など保険の治療だけでは対応できない状況だと思われます。

また、混合診療は認められていないですからここは保険こちらは自由診療でということはできないのも事実だと思います。


>2、3軒の歯周病専門医指定の歯科医を訪ねて意見を聞きましたが、共通しているのは

だとしたら、大筋としては間違っていないのではないでしょうか?



>「治療中に外れてしまうのでやり直した方が良い」

こちらも拝見していないので推測になりますが、もしかしたらインプラント周囲炎になってはいないでしょうか?

周囲の歯が歯周病で骨が溶けていると推測するとインプラントの部分の骨も溶けている可能性がありますから、その場合はやり直しや除去が必要になってくるかもしれません。


大学病院の費用も、きちんとした原価計算

これは、私の私見になりますが、一般的に大学病院の価格は平均かそれより安価な場合が多いです。
あれだけの規模の病院を治療費のみで維持しようとして原価計算したらさらに高くなると思っています。


>一体どれが必要で、その他は必ずしも必要でないのか

実際には、それぞれの医師によって違ってくるとは思いますが、以前いかれた2・3軒の歯周病専門医指定の歯科医さんで共通で言われた治療はありませんか?

もしもあれば、そこは専門医の共通の見解としてとることは可能ではないでしょうか?


>何処まで治療すればQOLが満たされるのか

高額な治療が必ずしも良い治療とは限りませんが、推測すると、Magiciantokyoさんには高度な治療が必要かもしれません。
その場合、治療費が高額になってしまったりするかもしれませんね。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 17:03:34
水川先生と同意見です。

健康保険では国の定めた「標準的な治療」しかカバーされません。

しかし、Magiciantokyoさんの歯の状態は「標準的な治療」では歯を残せないとしたら…


*健康保険の範囲では保存できないと診断されれば抜歯を受け入れる

保険適応外の方法であれば歯を延命できるかもしれない


と言う2択になるのではないかと思います。



奥歯は7ミリとか9ミリあるので
歯周病専門医指定の歯科医を訪ねて意見を聞きましたが、共通しているのは〜高額な治療のみを一生懸命勧める

と言う文面から、そのように想像してみました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 17:31:27
Magiciantokyoさん

こんにちは。

諸先生方の意見に賛成です。

これは僕の個人的な意見ですが、誤解を恐れずに書きますと、保険診療で重度の歯周病は治らないと思います。

保険診療で推奨されている治療の流れと、歯周病に関する学会・セミナーで推奨されている治療には、大きな違いがあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 19:12:00
自由診療による高額な治療のみを一生懸命勧める事に疑問を持ちました。

歯周病の初期治療のほぼすべては保険でできます。

また、初期治療をきちんと行えば多くの歯周病は改善します。(これが簡単ではないんですけどね)

確かに重度の歯周病に対して保険適応外の治療は存在しますが、初期治療を行わずしてその話が出るのはちょっとおかしな話で、歯周病治療の王道から外れていると思われます。




タイトル 歯周病治療で自由診療を勧められ不信
質問者 Magiciantokyoさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中