歯茎の腫れの治療は切開するしかありませんか?

相談者: marinasunさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-27 23:56:04
はじめまして。

先週の土曜日辺りから歯茎が腫れ出しました。

普通に生活する上で痛みはありません。
ただ、腫れている部分を押すと痛みがあります。

腫れは、顔をみたらちょっとわかる程度です。
表面上を見るだけで腫れていることがわかるというのは、かなり腫れているんだと思います。

歯医者さんに行かないといけないのは理解しているのですが、切開されると思うとなかなか気が引けてしまいます。
昔切開したときにかなりの痛みを経験し、トラウマになっているほど恐怖心が抜けません。

切開以外の方法はありませんか?
せめて腫れが引いてから歯医者さんに行きたいと思っているのですが…

ちなみに腫れている歯茎の周辺には銀歯が二本あります。
銀歯にしてから2年程度経っています。

どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 00:04:43
こんばんは。

切開するかどうかは腫れの原因にもよりますから、まずはやはり受診して診査を受けることでしょうね。

ただ、今現在お痛みがないということなら、自分の場合は切開はしないと思いますよ。

切開はどちらかというと、痛みがある時にそれを緩和する目的で他の方法(※原因による)が取れない場合に仕方なく行う、というイメージです。

ただ実際はどうか分かりませんけど、一応ご希望もお伝えした上で受診してみて下さい。
嫌がるのに無理矢理切開するということは少なくともないはずですから、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 00:08:55
marinasunさん今晩は


>切開以外の方法はありませんか?

腫れている原因がわからないので何とも言えません。

根に問題があって腫れているのであれば、根の治療をすれば改善するかもしれませんが…。

また、歯が割れて腫れているのであれば、歯を抜けば改善するとは思いますが。

とにかく実際に診ていないのではっきりとはわかりません。


>せめて腫れが引いてから歯医者さんに行きたいと思っているのですが…

状態が悪化する前にお早めに歯科医院にかかられてください。 


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinasunさん
返信日時:2013-08-28 00:15:53
渡辺先生、水川先生、ご回答ありがとうございます!

先生方のご回答で少し安心できました。
痛みがでる前に一度受診するべきですよね。
勇気をだして歯医者さんにいこうと思います。

本当にありがとうございました。

家で少しでも腫れを抑える方法はあったりしますか?

寝るときなど、冷やしてみたりしてるのですが、冷やすという方法は意味がありますか?

夜分遅くに立て続けに質問してしまい、申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 10:48:13
>家で少しでも腫れを抑える方法はあったりしますか?

残念ながら安静にしていること以外に方法はありません。


>寝るときなど、冷やしてみたりしてるのですが、冷やすという方法は意味がありますか?

冷やした方が良い場合と冷やさない方が良い場合とがありますので、実際に歯医者さんで指示を仰がれた方がよろしいかと思います。

お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinasunさん
返信日時:2013-08-28 21:10:29
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。
遅くなってしまって申し訳ありません。

そうですよね、ないですよね。
とにかく歯医者にいってみます。
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 08:43:34
ご相談ありがとうございます。

切開は最後の手段です。
その前にできることは他にもいくつかあります。

切開より軽い方法は穿刺吸引、さらに軽い方法は、薬剤の点滴、銀歯の応急処置、さらに軽い方法は、抗菌薬や抗炎症剤の内服、さらに軽い方法は冷湿布と安静、さらに軽い方法はそこで噛まずに寝ているだけ、等々です。

しかし、必ず歯科医師の診断を受けて決めましょう。
自己診断は危険です。

顔まで腫れが分かるほどは、決して軽い症状ではありません。
ひどくなると命に関わることもあったほどです。

そして、もう銀歯などにしないよう、虫歯予防を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinasunさん
返信日時:2013-08-31 17:26:48
さがら先生、お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

今日歯医者さんにいったところ、濃砲ができているという結果になりました。

ご相談に乗っていただいた先生方、本当に本当にありがとうございました!



タイトル 歯茎の腫れの治療は切開するしかありませんか?
質問者 marinasunさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中