[写真あり] 多少強引な方法でも見た目を最優先で歯並びを治したい

相談者: インディゴさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-08-29 14:05:10
テーマパークのダンサーや、芸能関係を目指してアルバイトをしている者です。

結論からお伝えすると、見た目重視の世界への挑戦ということで歯並びだけがネックです。
今年で24歳になりましたので、年齢的にもギリギリになってきました。

昔から親が借金などがあったため、私も返済に協力しており、学生時代、歯列矯正の治療を受ける余裕は全くありませんでした。

現職業はアルバイトで、家庭事情も含めて高額な治療はできない状況ですが、どうにかして歯並びを綺麗にしたいというのが正直なところです。

タイトル通り、多少強引でも歯を綺麗に見せる方法はないのでしょうか?

健康な歯を抜いて保険内で何かをするなど、わがままで変なお話をしてしまっているかもしれませんが、夢は諦めたくありません。
もうタイムリミットが来ているので、本当に真剣に考えています。

歯は一生ものというのも十分に分かってはいますが、矯正治療で3〜4年を我慢期間に当てることのほうが今は辛いです。

専門家の方に第三者の意見としてアドバイスを頂きたく、今回投稿させていただきました。

いい年して自分勝手な投稿で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 14:18:31
こんにちは、

タイトル通り、多少強引でも歯を綺麗に見せる方法はないのでしょうか?

あまりお勧めはしませんが、リスクを飲んでもしたいということであれば、大きく削って被せ物で見栄えを治す方法でしょうか。

ただ、個人的には「止めておいた方がいいよ」とは言います。



>健康な歯を抜いて保険内で何かをするなど、わがままで変なお話をしてしまっているかもしれませんが、夢は諦めたくありません。

夢はあきらめる必要はありませんが、残念ながら見た目を治すのには保険は使えません。

保険は悪くなった歯に対して使えるものです。


因みに削って歯並びをよく見せる方法も、矯正も同じぐらいの費用(80〜100万)はかかってきます。
むしろ上下触るなら矯正治療の方が安く済むと思います。


またセラミックなどの被せ物の寿命は10年ぐらいですから、その都度そのぐらいの費用の負担はして頂く必要はあります。



芸能関係で見栄えを気にされる職業につこうとするのであれば、止めはしませんが、一度過去のものぐらいは読まれた方がいいと思いますよ。

クイック矯正 後悔」 約 176 件 (0.06 秒)

https://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3%81@%8C%E3%89%F7&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 14:36:14
井野先生に同意です。

20代30代で一生分の稼ぎを作りだすと言う事であれば、クイック矯正と言う選択も無くは無いと思いますが、個人的には「やめておいた方が無難」とは言っておきます。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 15:06:57
インディゴ さん、今日は。


>夢は諦めたくありません。

夢が叶う確立はどの程度なのでしょうか。
また、歯並びが悪いのと良いのでは、確立はどのくらい違ってくるのでしょうか。

お二方の先生が言われるように、今回大きな犠牲を払って治療したとして、また、10年20年先に大きな犠牲を払って再治療が必用になる可能性があります。


もし夢が叶っていたとして、再度大掛かりな再治療を受け、さらに抜歯してインプラントのような代用品で、補うリハビリを受けても良いと思われますか。
また、夢が叶っていれば、再治療費として、数百万円単位のお金を用意することができるでしょうか。


失礼な言い方ですが、もし仮に夢が叶わなく、高額な治療費を支払できないような状況になった場合、若くして入れ歯を使用することになっても、あきらめられますか。


私も、お二方の先生と同じで、お勧めはしませんが、最終的にはご自身が決められることでしょう。




>夢は諦めたくありません。

歯並びを治さないことが、夢をあきらめることになるのでしょうか?

夢が叶ってから、矯正治療をされても良いかもしれませんね。
金銭的に余裕ができれば、目立たない矯正も選択できます。

トムクルーズも大スターになってから矯正してましたよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-29 15:24:00
何本か抜歯しての矯正治療が適当かとの個人的な印象はあります。

また、クイック矯正での審美改善が非常に難しいケースのようにも思えます。
それなら、いっそ何もしない方が自然感を失わずに済んでよいかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 16:04:09
保険では不可能です。

自費にしても藤森先生の回答のようにかなり難しいと思います。
金額的にも仕上がりの美しさ的にも矯正の方が良いでしょう。



・数百万円の支払いができる
・健康を損なっても構わない
・思うほど綺麗にならないかもしれない
・それだけ犠牲を払ってもオーディションに受からないかもしれない

の覚悟ができたら相談に行ってもよいと思います。
その際にはお金がかかっても、必ず完成予想模型を作ってもらいましょう。


アメリカでは無理でしょうが、日本には歯並びの悪いショーダンサーもいますよ。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 18:09:20
他の先生方が仰るように、いわゆる『クイック矯正』は如何なものかと思います。

見た目だけの問題なのであれば、「スナップオンスマイル」などのマウスピース型の装置で改善出来る可能性を模索してみるのも一手法かと思われます。

100%可能ということではありませんので、そこはご了承下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-31 22:22:56
スナップ オン スマイルは歯のカツラです。

審美治療用具なので全額自費ですから片顎7万円〜15万円は最低でも必要でしょう。

インディゴさんの場合、ふだんの表情での下の歯の見え具合によりますが、上下ということであれば×2倍ですね。

型どりと資料取りを行うと、アメリカに発送されて1か月半〜2か月後に出来上がってくるという簡単な装置で、必要な時にパチンとはめるだけというお手軽なものです。


テーマパークのダンサーとしてのお仕事に使用する程度でしたら有効かもしれませんね。

しかし、馴染むのに少し苦労されるかもしれません。
そして、やはり、完璧に綺麗なスマイルを得るという点ではインディゴさんの歯並びでは少し無理があるような気がします。


他にも国産の歯のカツラなども開発されてきていますから、とりあえず短期間で侵襲性も低く綺麗になりたいというご希望を叶えられるものがあるかもしれません。

ただ現状では、取扱い歯科医院自体、少ないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 多少強引な方法でも見た目を最優先で歯並びを治したい
質問者 インディゴさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中