[写真あり] ただの口内炎か、歯茎の病気か分からない

相談者: jp_kojiさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-08-31 13:22:21
はじめて質問させていただきます。

2日ほど前に上側の歯茎に違和感があり、見たところ白い水疱のようなものがあり腫れていました。
翌日歯医者に行こうと思ったのですが、一晩休んで朝になると腫れが引いていました。

痛みはあったのですが、もう一日様子を見ようと思っていると、今度は痛みの範囲が広がり、広く口内炎のような症状が出ました。

ちょうどこの部分は、もう20年以上前に神経を抜いた歯があり、数ヶ月前に軽い痛みがあって歯科医を受診しました。

その時、神経を抜いた部分に雑菌が入った可能性もあるが、治療をしても永久的に痛みを取るような根本的な治療はできず、進行する方もいれば、しばらくすると収まる人もいる、と言われしばらく様子を見ることにした経緯があります。

今の状態を見ると、単なる口内炎のような気もするのですが、歯茎になんらかの問題があるのでしょうか。

また、神経を抜いた歯と何か関係があるのでしょうか。

歯科医に行くべきかどうか迷っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-31 13:29:55
先ずは掛り付けの歯科を受診して下さい。

必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。


私見ですが単なる口内炎では無い様に思います、また場所的に神経を抜いた歯とも関係無い様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 14:23:44
jp_koji さんこんにちは

私も推測ですが、細見先生のおっしゃるように、口内炎ではないし、神経の問題ではなさそうな気がします。

掛かりつけの医院で早めに診ていただいてください。

診療科としては、口腔外科という科が専門になります。

ご参考になれば。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 17:18:32
jp_koji さん、こんにちは。

口内炎のようなできものができて、何なのかわからずお困りのようですね。

歯の根の治療を行ったのが20年以上も前という事なので、その治療自体と今回のできものの関連性はとても薄い気がします。

口内炎にも実は色々な種類があるのですが、ウイルス性口内炎という状態がございます。
これの特徴としては、一つの神経領域に沿って多数の小水疱を形成し、それがやがて破れて多数の小さな潰瘍となります。両側性に起こる事も稀にはありますが、大半は片側性(右か左の片方)に起こります。

このウイルスは実はほとんど全員の人が小さい時に感染をして、自然と治ります。
ただ、ストレスが強い時、体調が崩れた時や免疫が弱った時などに、ウイルスが再度活性化をして多数の口内炎を作る事があります。

ウイルス性口内炎の治療方針としては、10〜14日程で自然と治癒するものなのですが、初期の段階で使うと効果的なお薬もございます。
ですので、早いいうちに医療機関を受診してお薬をもらうのが理想です。

さて、今回はjp_kojiさんを実際に診察をしたわけではないので、あくまでも一般的な話をさせていただきました。
原則として、まず医療機関を受診して、診断をしてもらい、それに応じた治療を受けてください。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科を受診するのが良いと思います。

早く良くなるとよいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jp_kojiさん
返信日時:2013-08-31 19:13:53
コメントありがとうございます。

まず歯科医を受信するかどうか迷っていたのですが、先生方のお勧めもあり、本日実際に20年以上前に神経を抜いて貰ったかかりつけの歯科医に行ってきました。

最初できた米粒大の水泡については、やはり神経を抜いた歯の根幹が原因ではないかとのことでした。
数ヶ月前から違和感があり、その時の結論としては様子を見るというものでしたが、症状が再発した形ではないかというお話でした。

最初にできた米粒大の白い水疱が歯磨きの時の歯ブラシ等によって破裂し、寝ている間に口の中に広がって、その中にウィルスがいた可能性もあり、口内炎のように広がったのではないか、とおっしゃっていました。

通常は、根幹が原因の場合は赤く腫れる事が多いので、白い水疱ができたのは珍しいということでした。

根幹治療を勧められましたが、完治できるかは6〜7割くらいだと言われたのと、抗生物質で一旦症状を抑えておけば再発までに数年以上何も症状が進行しない人もいるというお話もあったので、とりあえずはこの炎症が治まってから考えさせて下さい、というお返事をさせていただきました。

抗生物質を処方していただき、とりあえずは本日分を服用いたしました。

こちらの掲示板の先生方の見解では、神経を抜いた歯とは関係なさそうだとのことでしたが、米粒大の白い水疱が発生した原因については、やはりその歯が原因ではないかと言われました。

根幹が割れてしまっていると、抜くしかないという事もおっしゃっていたので、なかなか根幹治療に1歩踏み出せないでおりますが、炎症が治まった後に冷静に考えたいと思います。

万が一炎症が治まらなければ、今度は口腔外科を受診したいと思います。

冷静なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

念のため事後報告させていただこうと思いますので、スレッドは暫くこのまま残させてください。



タイトル [写真あり] ただの口内炎か、歯茎の病気か分からない
質問者 jp_kojiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中