歯の根の奥まで薬が入っていないとまた痛みが出ますか?

相談者: みな55さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 23:54:21
はじめまして。

右上5番の歯を20年以上前に根管治療をしています。

9ヶ月前に自費クラウンに変えてから不快感があったように思います。
自費でクラウンを作ったときは特に根管に異常がないということで、薬の入れ替えなどしないで、金属製の柱?の様な物をハイバー性の物に変えただけです。

5番と4番の歯茎の上の骨がへこんだ辺りが、うずくような不快感がずっと続いています。
指で軽く押すと痛みがあります。

押したりなにもしなくても痛いときもあります。
ですが、昨夜から、いつも不快感のあったうずくような痛みがなくなったのです。
指で押してもあまり痛くないしとても不思議です。


歯科でのレントゲン検査の結果は、歯の根の奥まで薬が入っていないことによる歯根炎症の可能性があると言われました。
ただ実際治療を初めても空けてみて何もない場合もあるとも言われました。

持病で花粉症やアレルギー性鼻炎などがあるので、念の為耳鼻科も行きましたが、耳鼻科では明らかに右側に若干の炎症があるものの、鼻の方からとは考えにくい程度と言われました。


先生方に質問ですが、

@ 根管治療の場合、根管の奥まで薬が入っていない場合再度やり直しをしないといずれまた痛みが出てくるのでしょうか?

A 長い期間うずくような不快感があったのに急に痛みが治まって来たりすることはあるのでしょうか?

B 今の状態で例えば再度根管治療をやらなければ、いずれまた痛みなどの症状が出て、いずれはやり直さなければいけないのでしょうか?

先生方どうぞご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 07:11:20
みな55さん、はじめまして。

右上5番の歯のクラウンをかぶせたあとから違和感(ときどき自発痛)があったとのことですね。


質問に回答いたします。

@根管治療で、根管の奥まで薬が入っていなくても、ずっと痛みなどの症状が出ない場合もありますし、逆に、きっちり奥まで薬が入っているのに痛みがでる場合もあります。(治療後何年もたってから痛みが出る場合もあります)

ですが、きっちり奥まで薬が入っている状態で痛みがないのが理想です。


A急性炎症が慢性化したのかもしれません。
一度痛くなくなった場合でも、また後で痛くなる可能性もあります。


Bそれは歯科医の判断によります。
いちどクラウンをつくった先生や、レントゲンをとってもらった先生にご相談されてはいかがでしょうか。
経過をみることになるかもしれませんし、他の解決法があるかもしれません。

どうかお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 10:13:47
みな55 さんおはようございます

>@ 根管治療の場合、根管の奥まで薬が入っていない場合再度やり直しをしないといずれまた痛みが出てくるのでしょうか?

一度お傷みがでているのでまた痛みが出る可能性はあります。


>A 長い期間うずくような不快感があったのに急に痛みが治まって来たりすることはあるのでしょうか?

症状が、1次的に急性化したりすると傷みがあり、またしばらくするとおさまることはあります。


>B 今の状態で例えば再度根管治療をやらなければ、いずれまた痛みなどの症状が出て、いずれはやり直さなければいけないのでしょうか?

そうですね、実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、またお傷みが出る可能性はありますし、やり直しが必要かと思われます。

必要であれば、根管治療の専門医にご相談されるのも1つの方法だと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 11:05:52
みな55 さん、今日は。


>@ 根管治療の場合、根管の奥まで薬が入っていない場合再度やり直しをしないといずれまた痛みが出てくるのでしょうか?

レントゲン上で奥まで薬が入っていなくても、感染が無ければ特にやり直しする必用はないでしょう。
感染が無いのに治療しなおして、逆に感染させてしまうことも有ります。

多くの場合、感染が有るか無いかは、根の先に黒い陰が有るか無いかで判断します。



>A 長い期間うずくような不快感があったのに急に痛みが治まって来たりすることはあるのでしょうか?

痛みは病気の症状の一つで、痛みがないからと言って、「病気ではない」「病気は治った」と言うわけでは有りません。

あくまでも、判断材料の一つでしかすぎません。



>B 今の状態で例えば再度根管治療をやらなければ、いずれまた痛みなどの症状が出て、いずれはやり直さなければいけないのでしょうか?

今の症状が、根の中に問題が起こっているのなら、治療しなおした方が良いとは思いますが、他の原因で起こっていることも考えられます。

まずは、しっかりした診断を受けてから考えられた方が良いでしょう。



>5番と4番の歯茎の上の骨がへこんだ辺りが、うずくような不快感がずっと続いています。
>指で軽く押すと痛みがあります。

>押したりなにもしなくても痛いときもあります。
>ですが、昨夜から、いつも不快感のあったうずくような痛みがなくなったのです。
>指で押してもあまり痛くないしとても不思議です。


何れにしても、症状が有るのなら、早めに受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みな55さん
返信日時:2013-09-05 14:16:35
松本先生
水川先生
小牧先生

ご回答ありがとうございます。

一時期痛みがおさまりましたが、やはりまた痛くなったので家から近くの歯科に通い再度根管治療をすることにしました。



タイトル 歯の根の奥まで薬が入っていないとまた痛みが出ますか?
質問者 みな55さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中