上前歯に痛みがあり、急に上唇から鼻の下まで腫れて唇裏側に水疱も

相談者: ゆう3911さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 07:34:47
1ヶ月ほど前から歯科医院に通って治療している者です。

二日前に治療とは別箇所の上前歯に痛みを感じて急遽診察をしてもらいました。

症状は、何もしないと痛みはなく噛み合わせたり触れたりすると響くような痛みが走るというもので、先生によると歯茎炎症が原因ではないかと言われ光?を当てて消毒などして頂きました。
(ちなみに歯茎の炎症は前回の治療の時にも指摘してもらいブラッシングの指導を受けていました)

昨日もまだ痛みはありましたが触ったりなどしなければ大丈夫だったので普通に過ごしていました。
上唇に腫れ上がった時のような違和感はありましたが見る限り変化はなかったので特に気にしていませんでした。

でも今朝起きて鏡を見てみると上唇が腫れ上がり鼻の下が膨れています。
前歯の痛みはさほど感じなくなっているのですが、上唇の内側に水のような物が二、三出来ていました。

通院している歯科医院には明日行く予定なのですがとても気になります。
これも歯茎の炎症から来ているものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:13:25
ゆう3911さん、こんにちは。
上唇が腫れてきてしまったということで、心配ですね。

現状がわからないので何とも言えませんが、上唇が腫れあがり鼻の下まで腫れているというのは、明らかに何らかの感染が生じているものと思われます。

原因に関しては何とも言えませんが、明日必ずかかりつけの歯科医院でみてもらって下さい。
今日、状況が悪化するようであれば、休日診療所等への受診も検討したほうが良いかもしれえません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 08:15:37
ゆう3911 さん、おはようございます。

歯茎炎症から来ているものなのでしょうか?

歯茎の炎症かもしれませんし、根の先に炎症があるのかもしれません。


>通院している歯科医院には明日行く予定なのです

炎症が強いようでしたら、休日診療当番医を受診なさるのも一法かもしれません。

お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。




タイトル 上前歯に痛みがあり、急に上唇から鼻の下まで腫れて唇裏側に水疱も
質問者 ゆう3911さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中