根管治療→骨髄炎→抜歯予定。それでも治療費は患者持ちか?

相談者: スーちゃんさんさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-09-03 16:24:13
はじめまして、7年ほど前から現在の歯医者に通わせていただいています。
少し長くなりますが宜しくお願いします。


現在虫歯根の治療を2本、計3本同時に治療しています。
先日虫歯と根の治療が終わった2本の被せ物を型を取りました。
しかし、終わったはずの根の治療の歯がうずきだし夜も眠れないほどの痛みが出ました。

詰め物を外してくれた先生は別の方(曜日で先生がちがう)でしたが取ると痛みが70%ぐらい出るといわれたのですが、仕事にも支障をきたすぐらいの痛みだったのでお願いしました。

中の詰め物を取った時はすごく楽になったのですが先生は何も聞かずにリーマーを根に入れ始めました。
次の瞬間物凄い激痛が走り慌てた先生は何度も麻酔の注射をしていましたが全く麻酔は効かず途中で気を失ってしまいました。

痛み止めの薬を貰い翌日も薬の交換に行きましたが、こちらの質問には納得のいく答えはありませんでした。


担当の先生に診てもらったところ骨髄炎を起こしていると言われました。

型取りの時も根に炎症等も無くしかも治療中(今回はいじっていない歯です)は炎症が収まり次第(相当かかるようです)抜歯をすると言われました。


いつもは良心的な金額で治療をしてもらっているのですが今回は型取りなどに6000円支払い、気絶した時の治療費も後日請求されそして今日も5000円以上支払いしました。

抜歯を言われた歯も6年前から根の治療を続け今回で3回目で担当の先生は確実に痛みはなくなるからと約束してくれていたので残念でしょうがありません。

このような状況の場合でも治療費は全て患者持ちのでしょうか?

長くなってしまいましたが専門の方に聞いていただかないと気持ちが収まりません。
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 17:01:41
お気持ちはわからないではありませんが、行った治療が保険治療であれば治療費が発生するのはしかたありません。

むしろ、保険治療での割引(今回の場合であれば一部負担金の免除)を行えば、その行為が違反となります。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 17:05:05
こんにちは、似たようなケースですのでこちらも一度読まれてください。

参考
神経を抜いた奥歯の周りが痛み、処置が足りてなかったと言われました


抜歯を言われた歯も6年前から根の治療を続け今回で3回目で担当の先生は確実に痛みはなくなるからと約束してくれていたので残念でしょうがありません。

個人的には患者さんに痛みが無くなる、綺麗になると言って問題が解決しないのはどうかと思います。
(基本的にそう言った結果を確約するような言い方はしないように大学では習いますが)


>いつもは良心的な金額で治療をしてもらっているのですが今回は型取りなどに6000円支払い、気絶した時の治療費も後日請求されそして今日も5000円以上支払いしました。

診療明細を見せてもらい、それに対して説明をしてもらえばいいと思いますよ。

全て行った場合は納得していただくしかありませんが、やっていない処置で請求があった場合治療費は却ってきます。

ただ、ブリッジ治療でないようなケースで、2回連続で5000円越えというのは珍しいケースだとは思います^^;


>このような状況の場合でも治療費は全て患者持ちのでしょうか?

基本的に歯科医師に明らかな過失がない場合はどのようなケースでも保険治療で治療を受けられる場合患者さんの負担となってしまいます。

もしどうしても納得できないような場合は弁護士に相談していただければいいと思います。


一度診療明細を頂いて、治療内容の確認はされた方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーちゃんさんさん
返信日時:2013-09-03 19:11:08
早々の回答ありがとうございました。
治療費は確認してみます。

唇側の歯茎の腫れがひどくなってきて目や後頭部までうずきます、特に頭を少し下に傾けるだけでかなり痛みが出ます。
いただいた薬も飲んでいますがほとんど効きません。
仕事も休めないので何か良い方法があれば教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 12:02:16
何故か解決済みになってしまってますね。

骨髄炎だと開業医よりは総合病院の口腔外科大学病院の受診がいいように思います。
骨膜炎ならば開業医でも対応可能な場合が多いと思います。

お仕事が休めない場合はお勧めできるようななかなかいい方法が私にはありません。
仕事が終わった後でも受診できるような歯科医院はありませんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療→骨髄炎→抜歯予定。それでも治療費は患者持ちか?
質問者 スーちゃんさんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中