[写真あり] セレックでセラミックインレーにしたが段差がある

相談者: ちゅららさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-02 17:41:54
兼ねてから気になっていた左下4番・6番の銀の詰め物を、2本同時にセレックを使ってオールセラミックインレーにしてもらいました。

(写真あり、※写真は反転しています。
5番は保険治療のクラウンです)


治療後の4番と5番の歯間・5番と6番の歯間の歯肉側にインレーと歯との段差やすれあとのようなものがあり、一見 齲歯の様に穴があいます。
審美目的だったのでガッカリしています。



治療の経緯は、お世話になっている歯科医院でセレックが入ったとのことで、機械導入後1週間目の治療でした。

終始、”セレックに不慣れ”という様子で『1時間半で終わります』と言われていましたが、4時間近くかかりました。

特にフロスが入らずに手間取り、すごい力で短攝子や様々なサイズのフロスや器具でガリガリと歯間の接着剤を取っていました。

でも最終的に、フロスが通らないのに『よし』と医師自身が納得をし、私は『え!?』の状態のまま帰らされました。


帰宅後、鏡でみると、2箇所の歯間にまるで虫歯のように穴ができています。
インレーとの段差もあります。

でも、自分でフロスを入れてみると、左下3番4番の歯間以外、3箇所はフロスが入りませんでした…。

その後、歯肉や口唇から血を流しながら自分自身で何本ものフロスを使うと、接着剤のカスが取れ、何とか3箇所ともフロスが入るようになりました(写真にも口唇に血豆が残っています…)。
しかも、この段差に食べ物が挟まって恥ずかしいです。

一体、審美だったのか…と考えてしまいます。




ご相談したいことは

@このくらいの段差・穴は仕方がない範疇なのか?
(次回受診時に担当医師に言ってもクレーマーに思われませんでしょうか?)

Aこの段差を解消する対処法はありますでしょうか?
(Bセレックの治療経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、歯科技工士とセレックとの出来上がりの差などを教えてください)


ご相談に応じてくださる先生方も皆様お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
一人でウジウジ考えていたときにこのような歯科相談の場があることにも感謝しています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-02 18:38:15
>このくらいの段差・穴は仕方がない範疇なのか?(次回受診時に担当医師に言ってもクレーマーに思われませんでしょうか?)

ネット相談ではその段差が許容範囲かどうかは判断できませんが、担当医に云っても良いと思います。




>この段差を解消する対処法はありますでしょうか?

許容範囲を超えているのなら作り直しだと思います。



歯科技工士セレックとの出来上がりの差などを教えてください

適切に使えば差は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 20:12:16
@このくらいの段差・穴は仕方がない範疇なのか?(次回受診時に担当医師に言ってもクレーマーに思われませんでしょうか?)

A:セレックといえども、ウデの差が如実に現れます

歯を削るテクニック、型を採るもしくは、スキャンするテクニックが重要ですし、色をチョイスするセンスも重要です。



Aこの段差を解消する対処法はありますでしょうか?

A;作り直しになるでしょう。
ただ、コレがその医院における技術的な限界だとしたら、治らないかもしれません。

どの程度の審美性を求めるかによります

『白かったらいいや!』であれば、これでもいいのかもしれませんが、より一層高みを目指すとなると、その要望に答えることが出来る歯科医院に行かなければ行けません。



例:写真をアップします。

上は、術前です。
他院で行ったセラミックが気に入らないと来られました。

色は白いですが、自然な感じはないし、歯茎のラインが不均一なので、歯の長さがまちまちです。

下:当院での治療後です。
簡単に治っているように見えますが、仮歯の調整期間だけでも7ヶ月かかっております。

審美性を求めるのは大変なんです

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅららさんさん
返信日時:2013-09-02 20:50:05
相談者のちゅららです

>細見先生、ご返信ありがとうございます。

比較的安価なセレックにしたための段差なのかとも思いましたが、『適切に使えば差はないと思う』とのことで、背中を押された気持ちです。

担当医のお人柄は良いので、気にしている件を言おうかどうか迷っていましたが、作り直しも含めて歯科に相談してみようと思います。

お忙しいところ、迅速に意見を下さいましてありがとうございました。


>高田先生、ご返信ありがとうございます。

高田先生の治療後の画像にため息がでて、しばし見とれてしまいました。
理想の最高の美しさです。

審美には 歯を削る、型を採るもしくは、スキャンするテクニックに色のチョイス…歯並び全体をデザインする美的感覚…と多岐にわたるということが勉強になりました。

また、現状が不満ならば作り直しになるとのこと…。
せっかく貯めたお金だったので『とほほ…』です。
せめて担当医(若手)→院長先生にお願いできるか打診してみます。

詳しくお教えいただきありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 20:52:34
治療は、価格に比例することが多いです。

残念ですが、比較的安価な治療は、それなりのことが多いです。

こういう情報はもっと広がるべきなのですが、消費者側にも『少しでも安い自費治療』を求めるニーズがあるために、このようなことが起こってしまいます。


歯医者は”セラミック”の商品を売っているのではないのです。
”技術”を売っているのです。
しかし、なかなか分かってもらえないのです

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 08:26:12
ご相談ありがとうございます。

歯の治療前に期待がかなうかどうかはとても難しいことです。

ただ詰め物被せ物などの作り物の仕上がりについては、今までの治療写真を見せていただくことでイメージはかなりできます。

そして、お一人ずつで期待も違います。

そばに近づいてみても、人工的ではなく自然な仕上がりを望むのであれば、芸術品を芸術家に制作依頼することと同じとお考えください。

セラミックもお皿など陶器のように、焼き物の一種だからです。
歯科では、先に焼いてあるものを加工するか、粉から練って焼き上げるかの違いはあります。

国宝級の芸術家に頼むのか、それほどは期待しないから、ちょっとお金を出してウェッジウッドのきれいなお皿を買うか、いや陶器であればいいからデパートかスーパーで買うか、という初めから結果が決まっている選択肢と似ています。

ご自身の期待とゴールのイメージ作りからするとご満足いただけると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 09:06:43
こんにちは、

やり直す・やり直さないは担当の先生の判断になりますが、4番の歯は写真で見ても分かるぐらい段差があるので、私なら少なくともやり治すレベルのものだと判断します。

(と言うか、それだけの段差のある詰め物は私は歯にはくっ付けるようなことはしませんが^^;)

何にせよ、その単位の段差であれば、食べカスが詰まりやすくまた直ぐに悪くなる可能性もありますので、一度先生に相談された方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅららさんさん
返信日時:2013-09-03 13:48:25
相談者のちゅららです。

たくさんの先生方にお時間を割いてまでご返信いただけたことに感謝申し上げます。

>高田先生

>治療は、価格に比例することが多いです。
↑納得いたしました。
なくなったら買えばいいものではない唯一の歯なので大事にしたいと思います。

ご相談に応じて頂きましいてありがとうございました。



>さがら先生、ご返信ありがとうございます。

作品を現物で見られない受け手には芸術家選びもなかなか大変ではあります^^;

今後は医師と意思疎通をはかり、相談して診療に当たりたいと思います。

ご意見、誠にありがとうございました。



>井野先生、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
今後定期的に通院することを考えると小心者の私は担当医師に伝えられず“このぐらいがまんしたほうがいいのでは”と考えて悩みました。

でも、悶々としているよりもちゃんと伝えてみようと思います。
(素敵な担当医&院長先生なのできっと大丈夫!と言い聞かせて)

ネット上で御礼を直接申し上げられなくて申し訳ございませんが、皆様から頂いたアドバイス・ご意見をもとに治療にあたり、歯を大事にしていたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セレックでセラミックインレーにしたが段差がある
質問者 ちゅららさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中