? 体調不良で歯科治療を受けられない

体調不良で歯科治療を受けられない

相談者: ぴいすさん (29歳:男性)
投稿日時:2013-09-05 21:34:06
はじめまして 

2ヶ月に1度くらい酷い歯痛に襲われます。 
原因は歯の下に膿がたまっていることだと解っています。 

歯科医を受診したいのですが、2年ほど前から体調不良で通院を続けていて、現在も体調が優れず薬で治療中のため受診できる状態ではありません。


数日前に歯痛に耐え切れずに近所の歯医者さんに行ってみたのですが、レントゲンをとってもらっただけで、激しい吐き気と息苦しさに襲われて、やっぱり治療はできませんでした。



口の中に何かを入れたり、長いあいだ口を開けているだけで吐き気をもよおしてしまいます。


普段の自分の体調を考えても、普通に治療を受けるのは今は難しいんじゃないかと思うのですが、せめて歯痛だけでもなんとかしたいです。


こんな状態の僕にでもなんとか治療をうけられるような方法や手段はありますか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 08:28:27
ご相談ありがとうございます。


大変な状況のようですね。
まずは体調管理が優先されます。

また医科と歯科と連携しているところでは、体調や吐き気をコントロールしながら歯科治療を行うことも可能です。

主治医の先生に歯科治療を受けられるようになりたいと相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴいすさん
返信日時:2013-09-06 17:57:50
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


主治医の先生には色々と相談しているんですが、何をするにも今の薬での治療を続けながら様子をみていくしかないみたいなんです。



医科と歯科が連携しているところを探して検討してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 02:23:12
ぴいすさん

お困りの様ですね。

私も、さがら先生の意見に賛成です。

今の内科の先生に静脈内鎮静法、適応であるか、聞いた方が良いと思います。
麻酔科の先生の管理の元、呼吸を確保するのが、私は、良いと思います。
眠ってしまえば、多少、いやな反射は、減る筈です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴいすさん
返信日時:2013-09-10 15:34:35
高倉先生、ご回答ありがとうございます。


今の主治医の先生に聞いてみたところ、麻酔などで体調をコントロールして治療をすることを勧められました。


鎮静や麻酔などは特に問題ないようです。


早速、大学病院に相談してみたいと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 体調不良で歯科治療を受けられない
質問者 ぴいすさん
地域 愛媛
年齢 29歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日