根の治療に強い歯医者の予約が混んで、激痛の歯の治療が進まない

相談者: きはらまささん (40歳:女性)
投稿日時:2013-09-03 22:16:37
お世話になります。

数日前の夜に5年近く前に根管治療(その時は1年半ほど治療に通いました)を行った歯が、急に激痛になり、夜も眠れない程になりました。

翌日が休日だったため、普段通っている歯医者ではなく休日診療を行なっている近場の歯医者を探し、駆け込んだ所、

「まずは銀歯を外し削っていく作業をする。それ以上は負担が大きいため一気にやると体に良くない」

ということで、中の膿を出すまでに至らず、痛み止め(ハイペン、フロモックス)を渡されてその日は終了でした。

今回は再発したということもあり、普通の歯医者ではなく根管治療の専門的な所にかかったほうがよいのではないかと考え、休日に診療を受けた歯医者様ではなく、ネットで色々と調べ、根管治療をかなり強みとしている歯科に通うことにしました。

ただ、その歯医者さんに行った所、そこでも銀歯を外した下の土台を削る作業を行うのみで、根の膿を出すまでは行ってもらえませんでした。
そこの歯医者さんは非常に人気がある様で、予約でいっぱいのため、次回は10日先になっています。
しかしながら、痛みが激しく、それまで耐えることが難しそうなのですが、こういった場合は少しでも早く治療して頂ける、別の歯医者さんに行った方がよいのでしょうか??

前回、かなり痛い思いをし、長い期間をかけて治療したにも関わらず、再発してしまった為、非常に不安に思っています。

ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 22:27:10
きはらまさ さん、こんばんは。

>そこの歯医者さんは非常に人気がある様で、予約でいっぱいのため、次回は10日先になっています。

明朝にでも、経過と現状についてのご連絡をなさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>痛みが激しく、それまで耐えることが難しそうなのです

それも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きはらまささん
返信日時:2013-09-03 23:02:28
小林先生

回答ありがとうございます。


>明朝にでも、経過と現状についてのご連絡をなさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

ありがとうございます。
そうですね。
明日の朝連絡してみます。


>それも一法かもしれません。

その歯医者さん根管治療に強いという事もあり、他に行くのをためらっている状態です。
ただ、痛みは関係なく襲ってくるので、早く観て頂ける所を優先した方がいいのか・・・。
曖昧ですいません。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-03 23:11:33
そうですね。

もし仮に、費用・値段が全く同じなら、技術がより高い方に患者さんが集中するのは当然かとも思えます。
あえて、冒険されない方が無難かもしれませんね。
(結果は分かりませんが・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 00:03:24
こんばんは。

〉ただ、痛みは関係なく襲ってくるので、早く観て頂ける所を優先した方がいいのか・・・。

除痛も大切と思います。我慢のし過ぎはあまり良くないですよ。
予約した病院で対応が望めないのであれば応急処置だけでも他院を利用してはいかがでしょうか。
治療の結果に大きな違いは生まれないと個人的には思います。

お大事にしてください。




タイトル 根の治療に強い歯医者の予約が混んで、激痛の歯の治療が進まない
質問者 きはらまささん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中