[写真あり] 装着した前歯のオールセラミックの長さを短くしたい

相談者: 愛0617さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-09-02 23:45:32
こんにちわ。

先日、出っ歯だった前歯2本をオールセラミックにしてもらいました。
仮歯の段階では、長さも見た目も凄く満足していて「これで本歯になったら感動するな〜」とわくわくしていました。

ようやく本歯が完成し、接着する前に鏡で確認した際に少し違和感がありました。

ですが、すぐに何が違和感なのか判断できず、「これで大丈夫です。」と言ってしまいました。

帰りに1人でまじまじと鏡を見てみると、仮歯よりも少し長くなっているのと、左の歯が少し斜め(?)下がって見えます。
確認時、鏡で見た時には全然気が付きませんでした。
口を半分閉じた時によくわかります・・・。

私の顔の歪みかとも思ったのですが、仮歯の時点でそういった悩みなどが一切なかったので、入れたときにズレたのかな・・・?
など、いろいろ考えてしまっています・・・泣

長さをどちらも少し短くしていただく事と、バランスをとって真っ直ぐ見えるようにしていただく事は可能でしょうか?

オールセラミックは、本物の歯のように先端の方に透明感を持たせていますが、削る事でなくなってしまうのでしょうか?

これで大丈夫ですと言ってしまった手前、電話するのに躊躇しております・・・
ですが、鏡を見るたびに左が気になって悲しくなります。
これだったら仮歯を入れてもらいたい気持ちです・・・;;

アドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 00:35:32
納得して装着している以上、形が気に入らないと言う理由で無償でやり直しを依頼するのは厳しいと思います。

費用負担を伴えばきれいに直せるとおもいます。

先端を削ると透明感への影響のみならず、非常に不自然な形になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 08:00:30
ご相談ありがとうございます。

違和感を感じたことはよくわかります。
2本の前歯をほかの前歯と調和させるときの問題だからです。

今の2本は右手側の小さい前歯に調和させているようです。
その自然の歯がもともと外開きのために、2本の歯の向きが数度だけ右手側に傾いて作られています。
そのため反対側が下がって見えています。

その修正のために長く見えるほうを削るともっと違和感がひどくなりそうです。
透明感が無くなることも左右の調和が取れなくなる二次的な問題となります。

残念ながら作り直しがいいと思います。
今度はよくなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-03 09:14:25
こんにちは、

個人的には綺麗な被せ物だと思いますが、愛0617さんがどう感じられているのかにより結果は異なりますので、気になるようであれば担当の先生に相談された方がいいと思います。

またおっしゃるように、今の状態から切縁を削っていけば残念ながら透明感は少し無くなるとは思います。

基本的にオールセラミックは歯を相当削りますので、個人的には一度くっ付けた歯の短期間でのやり替えはあまりお勧めできません。
(被せ物のやり替えは、大体4回前後で打ち止めになることが多いです)

まずはどの程度短くしたいかの議論からされた方がいいと思いますよ。
0.2mm程度なら被せ物を外さず綺麗に見せることは可能かもしれません。

ただ1mmという単位になりば、歯に対するリスクを飲んでもやりかえるしかないと思います。

仮歯のような形態にに戻るといいですね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛0617さん
返信日時:2013-09-03 22:12:28
タカタ様、さがら様、井野泰伸様、貴重なお返答ありがとうございます。
大変勉強になりました!

参考にさせていただいて、歯医者さんに電話してみたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 装着した前歯のオールセラミックの長さを短くしたい
質問者 愛0617さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中