再根管治療中、綿の上からセメントで蓋をしたが痛みが続く

相談者: はぎひろさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-30 21:18:06
一週間前何年か前に他の歯科で治療した右上六番の再根幹治療をしました

一回目は蓋を開け中を掃除し薬を入れず綿の上からセメントで蓋をし治療が終わり、多少の違和感はありましたが処方された痛み止めを使うことなく今日二回目の治療をしてきました。

治療中掃除をするため針のような物でゴリゴリとされていた時ズキンと痛みがあり、その事を伝えると一応神経の検査をしてくれピピっとなる機械で調べたとこ、神経はないから炎症があるのではないかと判断され治療後また綿の上からセメントで蓋をすることにセメントを歯に乗せ延ばそうとした

その瞬間またズキンと鈍い痛みがありました



その後会計の時にもズキンズキンと痛みがあることを伝えるが刺激してしまったから疼いていると言われ、痛みが悪化するようならこの前渡したセフゾンとロキソニンを飲むようにしじされました。

セフゾンとロキソニン2錠を飲んだのですが夜になるにつれ昼間以上にズキンズキンと痛みます
また舌があたったりするだけで痛くご飯もすすみません



根幹治療で治療後に痛みがでるとみかけましたが、この痛みもそのせいなのでしょうか??

綿の上からセメントをしているだけでお薬などはいれてないです
明日明後日とかかりつけ医院が休みなので月曜日まで我慢するか、他の歯科でみてもらうか悩んでます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 21:38:32
こんばんは。

根管治療後の強い痛みに対しては抗生物質や鎮痛剤などの投薬が一般的と思います。
時間の経過と共に落ち着いてくることが多いのですが、難しいケースもあるようです。


もし膿が溜まっているようなら排膿させると楽になると思います。
確認する意味でも他の医療機関に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2013-08-30 21:51:20
返信ありがとうございます。

一回目の治療で痛みがなかったのに今回の治療でひどい痛みが出てしまったので、痛みと不安でもんもんとしていたとこ気持ちが少し落ち着きました。

相変わらず痛みがありますが一晩たえて明日歯医者へいってみようと思います。


会計時に痛みがあることを伝えたさい、処方された薬の話し以外に痛みが引かないようなら蓋をとり綿だけにするといわれましたが、綿だけにするのは出来る限り避けた方がよいのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 02:35:22
はぎひろさん

お悩みですね。


治療法のなかで、開放して、内圧をさげるという方法もあります。
どうしても痛い場合は、その方法をとるのも良い事だと思います。

即ち、蓋を開けてしまう事です。

根管内は、確かに、汚染されますが、痛くなくなった方が良い、と私は、思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2013-08-31 15:25:05
先生方返信ありがとうございます

只今診察し治療中ということで蓋を外し綿だけにしてもらいました

まだ痛いですがだいぶ楽になりました。


今日行った歯医者さんセメントを取った隣の歯(右上一番奥七番)も虫歯になっていますよと指摘がありました、、、
上の歯でしたので自分ではまったくきづきませんでした

根っこまで取らなくてもすみそうだけど小さくはないとのことで、この虫歯に下の親知らず(斜めに映えています)があたり噛むときに痛むのはそのせいもあるのではと言われ、確かに昨夜の激痛は解消されましたが噛むたびに鈍い痛みや違和感があります

今までは歯軋りによる食い縛りか原因だろうと思っていた痛みが親知らずと虫歯が当たる傷みだったとはびっくりしました
発見できて嬉しいような悲しいような


このような場合右下親知らずはすぐにでも抜歯してもらえるのでしょうか??
とりあえず今治療中の根幹治療を終わらせてからの治療に入るのでしょうか??


月曜日になれば掛かり付け医院に聞こうと思うのですが、私は小さいころの乳歯抜歯でひどい目にあい歯医者が怖くてしかたがありません

もういい年ですので昔の痛い思い出など忘れてしまえ!
と思い込み治療台にあがるもやはり怖いものは怖い、、、
根っからの痛がりも克服できず、、、

今の先生はこんな私に嫌な顔せず器具を持ちかえる度に痛い?と聞く私の歯を根気よく治療をしてくださる先生でとっても信頼していますが、激痛解消後予想外の虫歯発覚にくじけてしまいそうなので月曜日に歯医者に行く心の準備をしておきたいです。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-31 16:18:24
んんん…。

>このような場合右下親知らずはすぐにでも抜歯してもらえるのでしょうか??
>とりあえず今治療中の根幹治療を終わらせてからの治療に入るのでしょうか??

ケースバイケースだと思います。

こればっかりは実際に拝見しないとどちらが良いのか判断できません。

担当の先生と良く相談されてみてください。


また、

>今までは歯軋りによる食い縛りか原因だろうと

との事ですから、TCHにも気を付けて生活される事を勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2013-09-04 02:39:09
返信ありがとうございます

歯医者へ行ってきました
どうやら神経が残っていたらしくその結果蓋をしたさいに激痛へつながってしまったようです

私的に今さら神経が残っていたというショックと過去のトラウマが甦りました


本日の治療は麻酔をし残っている神経の穴を見つけ摘出するという予定だったのですが、神経が残っていたため治療中の痛みが我慢できず最初の方でただちに麻酔をうってもらい、それからまた神経の穴をさぐっていたようです

しかしある場所に当たる度にズキンと激しく痛み、それを伝えると麻酔がききづらいので神経に直接うちたいんだけどと聞かれましたが私の過去のトラウマを知っていたため麻酔液をたらしてくれ、それからしばらくして神経?ズキンとしたとこをさいど触れましたが、、、激痛のため直接注射なんて出来ないと中断してもらい綿をおき蓋をして帰宅しました



今はボルタレンを飲んで痛みを和らげてます

注射は先生が直接さすもののようで歯茎に刺すときなどは痛くありませんでしたが正直神経に直接さすなんて触っただけで、あの激痛なので考えられません

神経をとる手段はこのやり方しかないのでしょうか??
大学病院全身麻酔はあこがれますが、子供もまだ小さく金銭的にも出来ないのでやはり我慢するしかないのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 09:19:43
こんにちは、痛みがあると不安になりますね。

>セフゾンとロキソニン2錠を飲んだのですが夜になるにつれ昼間以上にズキンズキンと痛みます

抗生剤は飲みきりましたかね?

抗生剤は痛み止めと違い、飲み始めて数日後に効果の出てくるものです。


また今回フレアーアップを起こしてしまったようですね。
これは根管治療において数パーセントの割合で出てしまうもので、どの歯に出るかは術前には分かりません。

このような大きな痛みが出た場合、抗生剤を飲んで炎症を引かせることが一般的です。


>正直神経に直接さすなんて触っただけであの激痛なので考えられません

感染根管処置で髄腔内麻酔をするのは少し珍しいですね。
普通取り残した神経は死んでいることが多いので、歯の中の麻酔はあまり必要ではないのですが。

また個人的な感想としては短期間で何回も同じ所を触りすぎているようにも思えます。
私の場合ですが、基本的に同じ歯の治療は最低1週間はあけます。
また今回のようなフレアーアップであれば、3週間から1カ月は治療を避けています。

例えば、腕を大きく切ってしまった時に毎日病院に消毒は行かないですよね?
根管治療は小外科手術です、治療する度に同じ場所を切っているようなものです。

短期間で触りすぎるから症状が治まらないこともたまにあります。

私の歯科医院では、体が治るように待つのも治療のうちですとはお話します。

この辺りは歯科医院によって基準がマチマチなので、これは私の基準として読んで頂いた方がいいのですが、あまり短期間で同じ歯を触らない方がいいのは実感があります。



大学病院全身麻酔はあこがれますが子供もまだ小さく金銭的にも出来ないのでやはり我慢するしかないのでしょうか??

根管治療で全身麻酔はすこしやりすぎのような気もします^^;

また全身麻酔のリスクは通常の麻酔より大きなものですよ。


治療に不安があるようでしたら、一度担当の先生に今の思いを伝えられてみた方がいいと思いますよ。


無事治療が終わるといいですね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2013-09-04 15:08:05
返信ありがとうございます

前回治療してくダサった歯医者では神経を殺すお薬を入れたのですが削りが浅かったようで生き残ってしまったみたいです
死んでくれてればよかったのですが。。

それが今回の治療により疼きだしたみたいです


触ると痛い場所があり先生もここが痛いんだよね?と刺激されたので神経は見えていると思いますが穴が見つからないとも言っていてなぜ神経は見えているのに穴がわからないといっていたのか私には????でした


治療途中で通わなくなった自分がいけないので自業自得と先生にも怒られましたが、頑張ろうよ〜と言ってくださる先生に出会えたので怖いですがなんとか全ての虫歯を治したいです

ただ神経に直接麻酔への恐怖はどうのりきってよいやら腹をくくるしかないのでしょうか。。。
昨日の治療で炎症を押さえる薬を入れておいたといっていましたがこれで少しは神経に直接麻酔をする際の痛みは減る可能性があるのでしょうか??
現在も鈍い痛みがありますが鎮痛剤を飲めば我慢できるいたみです


先週貰った抗生物質は3日分を3日半かけて飲みきりました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2013-09-12 11:53:35
夜中になり信じられない位の激痛に変わってしまいました

ロキソニン2錠を飲みましたが効果がなく三時間後ボルタレンを飲みましたがまったく効かない状態で、常にひどい痛みになり(歩く振動、起き上がる時や頭を揺らすたび気がとうのきそうです)ズキンズキンと脈をうつような激痛にくわえ時折ズクン!!と衝撃的な痛みの波がきます


緊急夜間診療も考えましたが子供がまだ小さいので(2ヶ月ミルク)一人では行けそうにありません


これは本当に炎症による可能性が高いのでしょうか?

根幹治療の炎症で綿の上からセメントの蓋お薬などはいれてない状態で、このような激しい痛みになる時もあるのでしょうか??

また治療するさい神経のない歯の治療にも麻酔を使用してもらえるでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 11:53:35
こんにちは。

>これは本当に炎症による可能性が高いのでしょうか?

痛みがどこに生じているか定かではありませんが、歯の痛みだと想像します。
歯の痛みであれば、細菌感染による炎症が生じて痛んでいる可能性が高いと思います。



根幹治療の炎症で綿の上からセメントの蓋お薬などはいれてない状態でこのような激しい痛みになる時もあるのでしょうか??

そのように痛むことは珍しくなく、ときどき見かけます。



>また治療するさい神経のない歯の治療にも麻酔を使用してもらえるでしょうか??

必要があれば、してもらえるはずです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 11:56:22
はぎひろ さん、おはようございます。

>夜中になり信じられない位の激痛に変わってしまいました

投稿から一晩経ちましたが、具合いはいかがでしょう。


>これは本当に炎症による可能性が高いのでしょうか?

何らかのことが起きているようですね。
事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診をお勧めします。




タイトル 再根管治療中、綿の上からセメントで蓋をしたが痛みが続く
質問者 はぎひろさん
地域 茨城
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日