[写真あり] 舌に赤黒い斑点シミのようなものが出て違和感がある

相談者: よーたんぼさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-09-05 23:47:37
昨日から舌に違和感があり確認したら3mmくらいの赤黒いシミ(凹凸はない)のような斑点が一ヶ所ありました。

斑点部分が痛いわけでは無く舌全体が熱いものを食べた後の焼けたような感覚があります。


これは舌炎なのでしょうか?
生活状況は連日仕事が忙しく疲れてはいます、、、


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 06:57:41
よーたんぼ さん、おはようございます。

まずは、お早めにお掛かりの歯科医院を受診なさってみましょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 08:14:22
よーたんぼさん、こんにちは。

残念ながら、インターネットで写真を見ただけでの診断行為は法律で禁止されています。
実際に臨床で患者さんを診察する際は、写真からでは把握できない硬さ、表面性状、凹凸などを見るので、写真のみでは得られる情報がとても限られているためです。


さて、仕事の疲れやストレスなどによる免疫力の低下で細菌・真菌などが増殖して起こる炎症アレルギー性の炎症、外傷性の炎症、粘膜下組織の変化による微細血管の増生、外来性の色素沈着などなど、考えられる可能性は多々あります。

一度、医療機関(かかりつけ歯科医)を受診して診てもらってください。

小林先生がおっしゃるように、必要に応じて検査や高次医療機関の紹介を受けられると思います。
もしくは、診査をした後に1〜2週間後にまた来てくださいと、経過観察となる事も考えられます。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーたんぼさん
返信日時:2013-09-11 21:53:41
お返事ありがとうございました。


病院に行きみてもらいましたが、様子をみましょうと言う事になり、今は消えましたm(._.)m
ご丁寧にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 舌に赤黒い斑点シミのようなものが出て違和感がある
質問者 よーたんぼさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中