[写真あり] 数年前に事故で失った2本の前歯の隙間をどうにかしたい

相談者: hanatatuさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 12:11:01
元々、出っ歯だった1番2本ですが、10代の頃に事故で2本とも欠損してしまいました。
大学病院に通っていましたが、信用できずに途中で治療をやめてしまったのでそのままです。

もっと隙間が空いていましたが年々前にずれてきて、今に至ります。

色んな歯医者でどうにかできないか聞いても

「せっかくの歯を削ってまでブリッジにする事はない」

と言われて、何もできず…。
美容整形は怖いし高いので行った事はありません。
ですが、もういい年ですしお金がかかってもいいので見た目を良くしたいです。

欠損しているので、歯茎の位置が普通よりも下にあるので普通の大きさの歯のようにはならないと思いますが、少しでもよくしたいです。
ずれてきているのも、これ以上隙間があくと、かみ合わせや体への影響も怖いので。
でも我儘ですが矯正はしたくないです。

色々検索してみたらルミネアーズに行き当たりました。
ここにも他の人が相談しているのがありましたが…。

どの方法が一番いいのか教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-01 13:06:07
何もしないのも一つの方法だと思います。

中途半端にお金をかけるのなら、何もしない方がいいと思います(私見)


お金をかけて治療するのなら矯正インプラントは避けられないと思います(私見)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 16:53:49
hanatatuさんこんにちは

>見た目を良くしたいです。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、ちゃんと治療されるのであれば、矯正は必要になってくると思います。


>少しでもよくしたいです。

どの程度の内容を求めれられているのかわからないので、何とも言えません。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanatatuさん
返信日時:2013-09-01 22:22:35
細見先生、水川先生、回答ありがとうございます。
やはり矯正しないといけませんか…。

せめて、笑った時に隙間がわからない程度になればと思っています。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 22:42:36
hanatatuさん

>せめて、笑った時に隙間がわからない程度になればと思っています。

隙間を埋めるだけであれば、ルミネアーズのようなラミネートベニアや、ダイレクトボンディングという治療で行うことが可能ですが、咬み合わせによってはできないことがあります。

本質的には矯正をしたうえで、必要な処置をするのが適しているように思えます。

矯正とブリッジなどのセラミックの治療を行っている歯科医院にご、相談されてみてはいかがですか。

ご参考にしていただければと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 23:22:24
どこまでの審美性を求めるのかによって 必要な治療が変わります。

完ぺきを求めるのであれば、矯正治療を含む全顎的な治療計画を立案するべきです。

そこそこでよければ、ルミネアーズやその他の比較的安易な治療を行うことになるでしょう。


どちらの治療も行うことができる医院にて、説明を受けて治療を受けるのがいいです。

ルミネアーズだけとか、ラミネートだけと治療法を限定して行うような医院では、中立な治療方法立案は不可能です。

大切な歯です。 

あまりお気軽な治療を安易に求めること無く、いずれの治療法も利点と欠点の説明をしっかり受けて、最終ゴールを見据えて治療を行いましょう。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-02 10:05:13
ルミネアーズや他の極薄べニアは、歯を削るくらいならば、見た目の悪さを辛抱していましたという人のための、審美治療法の第一選択肢として有名です。

この方法では、歯を削ることなくセラミックを貼り付けることが出来ますから、劇的な審美性の改善が可能です。

ただし、前処理の有無は仕上がりの出来不出来を大きく左右します。

お写真だけ見た感じでは、22の歯茎を少し整えて、歯茎のラインをおかしくない程度に合わせておいた後に33はバランスを見て必要ならば形態修正をして22の形に近くしておいて貼り、44にも貼るという感じで施術を行えば、違和感が少なく審美修復できるような気もします(実際に拝見していないので想像の域を出ませんが・・)

もちろん、術前部分矯正を併用すればさらに綺麗な仕上がりになると思います。


>そこそこでよければ、ルミネアーズやその他の 比較的安易な治療を行うことになるでしょう。

比較的安易な手法で侵襲性が少なくそこそこの綺麗さを獲得するには、極薄べニアの手法はとてもよいと思います。

世界中には、ルミネアーズ以外にもいろいろな名前や材質、ラボから歯を削らずに貼り付ける審美治療法がたくさんありますから、そういうものがもっと日本に入ってくればより多くの方の悩みを解消できるはずですが、現状では行える歯科医院が少ないことを残念に思っています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 10:29:50
hanatatu さん、今日は


他の先生方からいくつかの提案が出ているようですが、中間的な提案として、部分矯正と、ラミネートベニヤレジンダイレクトボンディングを組み合わせるような方法も考えられます。


先生によっては他にも違う提案がなされるかもしれません。
高田先生が書かれているように、先生の得意不得意によっても提案が異なってくるでしょう。
ここに書かれていることを希望して、歯科医を受診しても、必ずしもかかられた先生が、同じ治療ができるとも限りません。

いくつかの歯科医院を受診して、それぞれの提案を聞いてみられてはいかがでしょうか。



なお、

>欠損しているので歯茎の位置が普通よりも下にあるので、普通の大きさの歯のようにはならないと思いますが少しでもよくしたいです。


実際診ていないので、はっきりとは言えませんが、写真から推測すると、歯ぐきは受動的萌出不全と言う状態のように思えます。

歯ぐき整形する手術を受けられると、隙間は埋まりませんが、印象は大きく変わると思います。

歯ぐきの整形は簡単に行えますので、まずは歯ぐきの整形を受けてみられてはいかがでしょうか。

隙間を埋める処置をするにしても、先に歯ぐきの整形を受けられた方が、より良い結果が得られるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanatatuさん
返信日時:2013-09-04 23:15:20
秋馬先生、高田先生、船橋先生、小牧先生
丁寧な回答ありがとうございます。

自分がどれだけ安易な考えだったのかよくわかりました。
分かりやすく説明して頂けたので、たくさんの選択肢もできました。

歯茎整形は初めて聞きました。
自分で調べてみましたが一度やってみたいと思います。
信用出来る専門の病院を探してみたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 数年前に事故で失った2本の前歯の隙間をどうにかしたい
質問者 hanatatuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中