麻酔が出来ず歯茎の切開が出来ない。溜った膿が心配

相談者: りょくちゃーさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-09-04 21:56:05
はじめまして。

1年程前から私から見て左上の歯が痛く治療に通いだしました。
虫歯が深かったため神経を殺す治療をし、銀歯を被せました。
銀歯を被せた日がとても歯が痛くなり次の日に外してもらいました。

銀歯では無く、普通に蓋をしてもらったら痛く無くなり、歯医者に行くのを怠ってしまいました。

しばらくするとまた痛くなり治療に通いだし、根の治療をしました。
しばらくは痛かったのですが、だんだん痛みも無くなりました。

しかし、ある日治療中の歯の上の歯茎が腫れ、左頬も少し腫れました。

消炎剤・抗生剤・治療により左頬腫れは引きました。

歯茎に溜まった膿も切開して出したいそうなのですが、以前麻酔を打った際に私が気分を悪くしたので、麻酔が出来ず切開出来ていません。

治療中の歯に横の歯から、歯茎が飛び出してきているため膿が出口を塞がれて下に出ず、歯茎に溜まってしまうそうです、



現在の治療としては、3日〜4日おきに通い、表面麻酔をして少し膿を出したり、レーザーを当てたりしています。
時には表面麻酔をして膿は出さない時もあります。

治療内容も丁寧で治療が雑な訳でもありません。

飛び出している歯茎を切除したり、歯茎を切開したいのも私が麻酔を出来ないために治療出来ない事は申し訳ないです。

しかし、歯茎にずっと膿の固まりがあるのは心配です。

虫歯菌が脳や心臓に飛んでしまう例もあると聞き、心配しています。

ちゃんと治療には通っているので大丈夫だとは思いたいのですが、気になってたしまうため質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-04 22:16:01
こんばんは。

虫歯菌が脳や心臓に飛んでしまう例もあると聞き、心配しています。

文面からは感染根管の状態と思います。
可能性がないわけではありませんが、必要な処置をある程度は受けているので重篤な事態に発展することは少ないと思います。

また今後の治療の手順や方向性を担当医に伺うといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょくちゃーさん
返信日時:2013-09-04 22:43:18
早速回答ありがとうございます!
少し安心することが出来ました!
もう少し混ん気強く治療してしっかり治したいと思います。

もう一つ質問よろしいでしょうか?

右下の歯の根の治療をしていて、痛みが無くなって治療を怠ってしまいました。

しばらくしてまた、痛みが出た頃には抜歯をしなければならない
状態でした。

時間のかかる抜歯になるため、大事を取れるように次の日も休みが取れる日に抜歯をしようとしていたら、中々いそがしくて抜歯が出来ず歯の上部だけ折れてしまい、根だけ残っています。

その後も中々根を取れる時間が無く、今は完全に歯茎が被さっていて、痛みはごくたまにしか無く、ほぼ痛みありません。



私自身が麻酔により気分が悪くなるため、なかなか抜歯にうつれないのですが、夏休みを利用して今月中には抜こうと思います。

もう何ヶ月も現在の状態なので大丈夫だと思うのですが、この歯から虫歯菌が脳や心臓に飛ぶ心配は無いでしょうか??

またそのような状態になる前には症状があったりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 09:50:02
おはようございます。

〉もう何ヶ月も現在の状態なので大丈夫だと思うのですが、
〉この歯から虫歯菌が脳や心臓に飛ぶ心配は無いでしょうか??

実際に診ていないので残念ながらこの場ではっきりは申し上げられません。

可及的に早く治療を進める事をお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 10:35:45
レーザーや切開では対症療法にはなっても根治療法にはなりません。

丁寧なのは結構なことですが、やはり原因を見つけてもらい、その上で、根本から治療を行ったほうが解決することと思います。
よく相談してください。




タイトル 麻酔が出来ず歯茎の切開が出来ない。溜った膿が心配
質問者 りょくちゃーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい