歯列矯正で動かす根が上顎洞にかかるとどうなってしまいますか?

相談者: がん子さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-08-29 23:46:03
はじめて質問させていただきます、宜しくお願いいたします。


歯列矯正の為、上下左右の小臼歯抜歯予 定です。
下顎については両側5番にインレーが入って いる為、ほぼ5番抜歯で決定しています。
上顎も両側とも4番近心にインレーが見えず 5番近心にはインレーが見えてる状態です。
ですので、上顎も両側5番抜歯を希望してい ます。


しかし、デンタル撮影上顎洞底が 4番5番の根尖スレスレにあるのです。
4番の根の方が数ミリ長いため、5番の位置 まで後退させると根尖の部分はどうなって しまうのでしょうか?

上顎洞内に突き出るのか、きちんと骨が出 来るのか、はたまた上顎洞スレスレで動き が止まってしまうのか…



担当医はやってみないと分からない、時間 が半年〜1年長くなるし、仕上がりを考え るとヘッドギアorインプラントが必要かも 、とのことです。

私としてはこれらのことは我慢できるので すが、4番の根がどうなってしまうのかと思 うとさっぱり分からず、決断出来ずにいます。


どうか…先生方の知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 11:08:53
実際の状態を診てみなければ、回答することが、無責任になる種類のご質問だと思います。

まずは、担当医に再度説明を求め、その説明に、不安が残るようであれば、別の矯正歯科医院でもご相談されていはいかがでしょうか?


一般的には、上顎洞歯根が接触する場合には、歯の矯正移動の難易度が高くなりますが、前方歯を後方移動させる際に、ひっぱりあいの土台として後方大臼歯だけではなく、ヘッドギアインプラントアンカーなどの補助的な固定源があれば、問題なく移動できることが予測される状況である場合もあります。



しかし、繰り返しになりますが、実際の状況を診てみなければ、全て推測になりますので、納得できるまで、担当医に説明を求めることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-30 21:43:24
上顎4番と5番の歯根先部の距離は5ミリくらいだと思いますから、ディスクレパンシーが前歯部にどのくらいあるのか、完全に歯体移動を必要とするのか等にも関係すると思います。そのようなことを苦慮するよりも、普通に4番抜歯を行って矯正し、4番インレー審美的問題は、セラミックインレーで解決するという方法は、いかがなものでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 23:46:57
抜歯矯正の場合、4と5の抜歯では難しさ、矯正期間、仕上がりに大きな差が出ます。


抜歯矯正をするとどうしても口の中が狭くなり、窮屈なため、時間とともに抜歯部分に隙間ができてきます。

保定後落ち着いてからインレーをやりかえることで、その隙間を埋めることもでき、安定した噛み合わせが維持しやすくなります。
インプラントヘッドギアなど+αーな装置を使用せず、シンプルに4抜歯を再考されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がん子さん
返信日時:2013-09-06 21:13:56
先生方ご回答ありがとうございます。

やはり、シンプルに4番を抜歯するのがベストなのかもしれませんね。


担当医は、

インレーがそこまで目立つようになるとも思えないし、もしやりかえるとすると、少なからず歯を侵襲することになるんだから、やめたほうが良いのでは?」

と言われております。
自分でもきっとその通りだ、とも思います。


しかし見映えだけでなく、4番よりも小さく、根も短い、しかもインレーも大きい5番を残すのが心細く感じるのです。。。
その点で、堀内先生のご意見はとても参考になりました。



自分の職業柄(歯科技工士です)、こだわり過ぎているのかも知れません。
もうバンドが入って抜歯を控えているので、本当に決めなくてはいけませんが、悩みすぎて困っています…



タイトル 歯列矯正で動かす根が上顎洞にかかるとどうなってしまいますか?
質問者 がん子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中