虫歯がないのに甘いものを食べると歯が1時間ほどしみる

相談者: 桜\(^^)/さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-09-06 17:38:03
左上の3〜7が痛くて、歯医者に8年ぶりに駆け込みました。

痛みの内容は

『(特に歯磨き後、)甘いものを食べると、奥歯(特に左上)が、とてもしみる。
そのあと、1時間ほど、じーんと痛み(耐えられない痛さでなく違和感に近い)が続く。
また、[3と4の間の歯茎]が痛む』

というものです。

すると、左上親知らずの8と7と1番が、虫歯でした。(他にも、右上4本、左下3本、右下2本で、親知らずも含め合計11本の小さい虫歯)(親知らずは4本中、3本虫歯)(急いで治療するほどの虫歯はない)

すぐに左上奥歯の7番の治療と歯茎にレーザーをあててもらいました。
しかし、その後、甘いものを食べると、やはり左上が痛みます。


初診から一週間以内に再度、歯医者に行ったのですが、

『歯茎の炎症は治っているし、レントゲンで見ても虫歯はない』

といわれました。

『おそらく、歯が少し欠けている部分もあるので、知覚過敏だと思う。
ただ、レントゲンでは写らないが、歯と歯の間に大きな虫歯があることもある。
見た限り、歯はきれいだから、なんとも言えない』

と言われたので、途方にくれています。


私は

【小さい頃からよく歯ぎしりをする】
顎関節症がある】
【歯全体が冷たいものを飲むと、しみる】

です。


そこで質問なのですが、

1 知覚過敏で歯が1時間もしみることはあるのですか?

2 歯と歯の間に、レントゲンでとれない大きな虫歯はできるものですか?

3 レントゲンでとれない歯と歯の間の虫歯は、どうやって調べるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 18:11:01
ご質問の

1.について。

【小さい頃からよく歯ぎしりをする】
顎関節症がある】
【歯全体が冷たいものを飲むと、しみる】

とのことから TCHも関係があるのかもしれませんね。

ULRの貼り付け方がわからないので、わかる先生にお願いしたいと思います。(スミマセン)

2.と3.についてはレントゲンの得意分野と思いますが・・・

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜\(^^)/さん
返信日時:2013-09-06 18:29:47
水澤先生、回答ありがとうございます。


TCH では、甘いものを食べると、歯が痛くなるのでしょうか?
日常の食事では、ほとんど痛みません。

レントゲンの得意分野ということは、デジタルレントゲンを既にとって、虫歯はなかったので、大きな虫歯はないと思っても大丈夫でしょうか?

実は神経をとるほどの虫歯があるのでないか、すごく、心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 19:50:38
桜\(^^)/ さん、こんばんは。


TCH では、甘いものを食べると、歯が痛くなるのでしょうか?

TCHは、食事の内容といったニュアンスは含まれません。


TCHについては、是正指導をしていただける大学病院歯科医院で、ご相談になってみるのも一法かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜\(^^)/さん
返信日時:2013-09-06 20:28:27
小林先生、回答ありがとうございます。
TCH は、複数時間、痛みが続くことはあるのでしょうか?



何個も質問申し訳ないのですが、下の質問も回答してほしいです。

1痛みのある複数の歯を中心に、デジタルレントゲンを既にとっているのですが、神経をとるほどの虫歯があることはありますか?


2また、サイトで調べていたら歯髄炎かもと思うようになりました。

理由は

【複数時間、鈍い痛みが続く】
【鈍い痛みが、前歯や下の歯に移っている気がする】

からです。

ただ、レントゲンとっても歯髄炎ってわからないものなんですか?

あと、歯医者さんが痛む場所を叩いたとき痛みがなかったので、考えすぎなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 21:06:45
桜\(^^)/ さん、ご返信ありがとうございます。

TCHについて,ちょっと誤解があるように思います。

TCHは「上下の歯を”持続的”に接触させている行動」ですから,それ自体が必ずしも痛みを発現させる訳ではありません。


水澤先生も仰っていますが、

【小さい頃からよく歯ぎしりをする】
顎関節症がある】
【歯全体が冷たいものを飲むと、しみる】

といったことへの対応の一法として、TCHの是正を試みてはいかがでしょう。


レントゲンは、診断の一助にはなりますが、それが全てではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯がないのに甘いものを食べると歯が1時間ほどしみる
質問者 桜\(^^)/さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日