昨日神経を抜いた歯が痛い (妊娠中)

相談者: まーいまーいさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-09-08 02:12:38
初めまして。

二ヶ月ほど前に右下の一番奥の詰め物がとれてしまい歯医者に行ったところ虫歯が神経まできているということで、神経をぬくことになったのですがそのときは妊娠初期だった為、仮の詰め物をしてもらい終わりました。

最近になって痛みだしたので、昨日歯医者に行き麻酔をして神経を抜いてもらったのですが、そのときの説明では、今までみたいな痛みはないのでということで痛み止めなども出ませんでした。
(妊娠していることも伝えてあるので妊婦でも飲める薬も出ませんでした)


麻酔をしたのは初めてではないのですが、チクっとする注射のあとすぐひガチャンとものすごく痛い注射?をされたのですが、あれは一体なんだったのでしょう?

帰って麻酔が切れてきてから夜中になっても痛みが増すばかりで眠るこもできません。

痛みがでないと言われたのにもかかわらず痛いのはなぜでしょうか?



そして生憎、明日は日曜日でお休みなので見てもらうこともできません。
妊婦なので、痛み止めも飲めるモノが限られこの痛みを一日我慢できるか心配です。

痛みを和らげる方法、何かないでしょうか。


それと、今後の治療でまた麻酔は使うのでしょうか?
神経はもうとれたと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-08 07:40:31
まーいまーい さん、おはようございます。

>生憎、明日は日曜日でお休みなので見てもらうこともできません。

休日診療当番医を受診なさってみてはいかがでしょう。

お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。


>痛みを和らげる方法、何かないでしょうか。

当該の歯に刺激を与えないように、安静にお過ごしになることくらいでしょうか。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-08 13:51:24
まーいまーいさん、こんにちは。

歯の神経を抜く治療をした歯が痛むとのご相談ですね。
痛みが増しているとのことでお困りのことと思います。
今はいかがでしょうか?


まずは休日診療当番の医院を受診されることをおすすめします。
インターネットで【お住いの地域 休日診療 歯科】などと検索すると出てくるかと思います。


>痛みを和らげる方法、何かないでしょうか。

痛みを和らげる方法としては、痛い歯を刺激せずに、軽く冷やす程度でしょうか。



>それと、今後の治療でまた麻酔は使うのでしょうか?

治療に際しお痛みがあれば麻酔を使用したほうが良いでしょう。
痛みでストレスを強く感じるよりも麻酔を使用したほうが、お腹のお子さんに与える影響は少ないでしょう。

がんばって治療を受けてください。
早く痛みがなくなりますように。




タイトル 昨日神経を抜いた歯が痛い (妊娠中)
質問者 まーいまーいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中