神経を抜く治療を進めるに従ってどんどん痛みが強くなります

相談者: いちご86さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-09-07 19:39:20
初めての投稿です。
お世話になります。

(6月に歯根膜嚢胞をこじらせたため6番目の歯を抜きました。
ブリッジにするために、5番と7番の虫歯を治療。
5番目は難なく治療終了したのですが、7番目の歯の治療がこじれています。)



7番目の歯の神経を1カ月程前から抜いて治療をしています。

初めは、神経を抜かなくても治療できる虫歯だという事で神経スレスレ(2~3mm)の所まで削ったのですが、痛みが強いため、神経を抜くことになりました。

神経の治療は1回で終了。
神経の治療は数回かかると思っていたので、疑問に思い先生に聞いたところ虫歯が神経まで及んでいず、綺麗だったのと、機械を使ってしっかりと神経を抜いたので大丈夫とのことでした。


所が、何日も痛みが続くため先生に言ったところ、神経の治療をもう一度やってくれました。
しかしその後も、モヤモヤと時々チクッという痛みがあるので、1週間後に先生に言うと、詰めた薬を取り出し、麻酔をして、徹底的に2時間位かけて治療をしてくれました。

薬を詰めて終了というところまで行ったのですが、薬を詰めたあたりから激痛が走り、その日は痛み止めの薬を歯に投入、それでも効かないので、痛み止めの薬を内服しました。



それ以来、拍動痛が食事をしたあとあります。
食事を噛む時も痛みます。

根管治療を進めるほど痛みが増してきています。

先生の三叉神経がびっくりして、痛みの信号が伝わっているという説明もありました。

先生は一生懸命な方で、私の訴えに耳を傾けてあの手この手で治療を考えてくださって良い先生なのですが、痛みが悪化しているので不安です。

一度、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?


また、神経の治療のやり過ぎでかえって悪化するということもありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-07 19:49:14
いちご86 さん、こんばんは。

根管治療が上手くいっていないのかもしれませんね。


>一度、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

病院の大きさというより、根管治療を得意としている歯科医師にご相談になってみるのも一法かもしれません。


早く痛みが治まると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご86さん
返信日時:2013-09-07 20:50:19
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

根管治療を得意としている歯科医師
ということですが、ネットで検索してもヒットしません。

何せ、地方なものであまり情報がなく探すのは困難な状態です。
とりあえず、県立の病院であれば技術的には安心と思うのですが。



タイトル 神経を抜く治療を進めるに従ってどんどん痛みが強くなります
質問者 いちご86さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中