1歳2ヶ月、上の歯の黒さを虫歯ではないと言われたが気になる

相談者: ペルさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-09-09 23:57:00
1歳2ヶ月になる子供ですが、上の歯4本、歯の歯肉に近い上の方が太目の線が入ったように黒くなっています。
裏側は全体黒くなっています。

7月下旬に歯科で見て頂いたとき、母乳やジュースを飲んでいる子に多くでる特徴ですね。と説明され、様子を見る事になりました。

その時は、前歯2本だけだったのですが、数日後にはもう1本、数週間後には、も一本と黒くなり、今では4本上の歯が黒い常態です。


まだ、虫歯にはなっていないと診断されたのですが、このままにしてて良いのか気になります。

それと、私の歯磨きの怠りもあり、本当に虫歯ではないのか?と心配もあります。


生後11ヶ月から1歳の時にかけ、子供がたびたび体調を崩し、食事が取れないときなどがあり、お茶や水を嫌がる時、歯磨きもせずポカリスエットを水で薄め、常に飲ませていた時があります。

もう一点気になることですが、ちょうど1歳位に入院で貧血が見つかりインクレンミンを毎日2ヶ月小児科からもらい飲ませています。
この鉄分の飲み薬も歯の黒さに影響はしているのか気になります。


もう一度歯科医院に相談し、フッ素などしてもらった方が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 05:40:21
>まだ、虫歯にはなっていないと診断されたのですが、このままにしてて良いのか気になります。

数週間で状態が変化しているのであればそのままにはせず、何らかの対応が必要であると考えられます。



>もう一度歯科医院に相談し、フッ素などしてもらった方が良いでしょうか?
>アドバイスお願い致します。

現在の状況を引き起こした原因の究明と対策が必要だと思います。
フッ化物塗布も対策の一つとして有効かもしれません。

いずれにしても、もう一度受診して相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 11:59:13
ペルさんこんにちは


>インクレンミン

のお薬の使用の注意点、副作用などは、おかかりの小児科でお聞きになられることをお勧めします。



>もう一度歯科医院

合わせて、歯科医院でも診ていただくこともお薦めします。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 07:40:08
そうですね。。

水川先生が書いてられるように、薬に関しては処方した医師が一番知ってるとおもいますので、主治医の先生に聞かれるのがいいでしょう。


あと、子供のことですので心配だと思いますので歯科医院の主治医の先生に早めに相談されるほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペルさんさん
返信日時:2013-09-11 21:52:48
3人の先生ありがとうございました。

インクレミンの鉄の飲み薬は一時的に、黒や茶に歯が沈着することもあるとの事でした。

お答え頂き感謝いたします。



タイトル 1歳2ヶ月、上の歯の黒さを虫歯ではないと言われたが気になる
質問者 ペルさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中