3年前に歯のお掃除をした際、痛みと出血。歯肉が下がった

相談者: みん0508さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-09-07 07:44:04
勧められて行った歯科で 歯のお掃除をされました。
若い女性で衛生士助手の様でした。

過去も色んな歯科を回り、お掃除も慣れていたのですが、下の歯茎から始まり、ブチブチと言う音、歯茎に刺して(引っ掛けて?)破くかの様にされている感じで、涙は出るし、冷や汗も出るほどの痛みでした。

その方は 若くて新しくて慣れてないのか 動きも流暢ではなく 機嫌でも悪いのか 荒々しく 怒っている様な すごく雑な印象で、正直 恐怖でした。



下の歯茎が終わって、勇気を出して、

「すっごく痛いんですけど、、」

と言った所、じゃあうがいして良いですよ と言われ、うがいをした所、紙コップの唇が当たる所までベットリ垂れるほど血だらけ、うがいをしたら下の歯茎にすごくしみ、吐いた水も血の色。

それまでは定期健診でも いつも綺麗にしてると言われ、歯茎も健康で、もちろんこんな事は初めてでした。
びっくりしましたが、その女性の当たり前の様な態度を見ていたら、こんな事はよくあるのかな、血は気にしないで良いのかな、と思いましたが上の歯茎は、

「じゃあ軽くやりますね〜」

と言われ 今度は軽くどころか 触ってるだけ?みたいで、この力加減の差は何?とモヤモヤを抱え帰宅しました。
荒々しい態度も気になっていて、もうここには行きたくないと思っていました。


それからは痛みはだんだん消えたのですが、、1〜2週間経ってみてみると、下の歯茎だけ全部、元より2〜3ミリずつ下がっているのです。。

上はそのままで、下だけは、元ここまであっただろうと思う所に少し色素沈着した線が薄く全体に見え、セラミックを入れた所は 歯茎ギリギリまでかぶっていたのに、その付け根と下がハッキリ見えます。



上は全くないし、歯茎もいつも問題ないと言われ、歯肉炎歯槽膿漏もなく、綺麗な歯茎だったのですが、3mmくらいって、すごいんですよ。。

その日からもう3年ほど経ってしまいましたが、毎日鏡を見る度に悩みます。
30代の歯茎の出方じゃないと思うし、今は痛みはないけど 歯茎で埋まってた線が全部見えて、また歯の汚れみたいに見えて、、

その後 次の歯医者さんに行った時も、下の歯茎だけすごく下がってるね と言われました。
詳しい事を少し話したら、やはり横のつながりも多いのか、口を濁していました。。、



これは治らないですか?
元から歯は弱く 定期検診や治療もきっちり行っていたので、口内環境にはかなり気を使っている方でしたので、もし、若い子の練習台や 機嫌悪くて八つ当たりなんかだったら とても悔しいです。

実際こんな事ってありますか?
このお掃除の仕方は正しかったのでしょうか。。
この件は その歯科で相談に行くべきでしょうか。、。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-07 11:44:09
>これは治らないですか?

残念ながら元にはもどらないとおもいます。



>若い子の練習台や 機嫌悪くて八つ当たりなんかだったら とても悔しいです。

八当りははもっての外ですが、若い子の練習台云々は、誰でも初めは新人です。

新人も練習しなければベテランになれません、有る程度社会として許容して頂くしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-08 16:33:53
>この件は その歯科で相談に行くべきでしょうか。、。

治療内容に疑問を感じられたら、出来るだけ早めに受診された歯科医院にご相談されたほうがいいように思います。

すでに3年も経過している場合、治療との因果関係の立証は残念ながら不可能でしょう。



歯茎で埋まってた線が全部見えて、また歯の汚れみたいに見えて、、。。。

残念ながら外科的に失われた歯肉の回復は困難ですが、色素沈着の程度により線がついているように見える場合、PMTCホワイトニング等で色調の差を改善することは可能です。

一度歯科で現在の問題点についてご相談されてみてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 08:56:10
ご相談ありがとうございます。

大変な目に合われたようで同情いたします。

健康な部分を壊されてしまった可能性があります。
虫歯の治療でも同じですが、歯の治療にはすべて共通することがあります。

決して元通りにはなりません。
必ず欠点やリスクが伴います。

今回ははっきりとそれが自覚できただけともいえます。


これからは治療の目的をはっきりさせ、治療を受けるメリットばかりではなくデメリットの知識も増やしましょう。

お掃除を人に頼む必要などがあったのかどうかです。
クリーニングにも種類がいろいろありまたリスクもいろいろあります。

これからを大事にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みん0508さん
返信日時:2013-09-09 11:22:56
先生方、お返事をありがとうございました。


私も、もう仕方のない事だろうなと思っていたし、文句を言っても 謝罪してもらっても、歯茎が戻らないなら 意味のない事だと 無駄な労力で終わるだろうと思います。

残念だけど 仕方ない。

今ある状態を 維持して行ける様に、これからもっと大事にして行きたいです。


そして、さがら先生のおっしゃった様に、歯の治療の全般に言えること、デメリットもある、と言う事には、本当に勉強になりました。。

歯のお掃除は いつも 先生には歯磨きも良くできてるし、口内環境も問題ない、と言われるので、歯のお掃除を頼む、と言うよりは、私の行った歯科では、治療とセットや 定期的に 当たり前の様に毎回してもらっていました。

今回は、その事自体にも少し疑問を抱く勉強にもなりました。
(歯茎を損傷したデメリットがなければされるままに受け身なだけでしたが)


これを機に 今後は、もう少しよく相談して、メリットデメリットも考えて、治療なりお掃除なりをお願いしようかと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 3年前に歯のお掃除をした際、痛みと出血。歯肉が下がった
質問者 みん0508さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中