? [写真あり] 虫歯治療のため麻酔後、唇の裏が白く腫れ上がっていました

[写真あり] 虫歯治療のため麻酔後、唇の裏が白く腫れ上がっていました

相談者: りおんぬさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-09-07 22:06:36
19時頃に歯医者前歯二本の治療を終えました。

治療後も痛みと腫れぼったい感じがあり、鏡で見たところ上唇の裏側が白く腫れ上がっていました。
白い部分は少しヒリヒリと痛みます。

口内炎なのでしょうか?
歯磨きや食事をしても問題はないでしょうか?


また、麻酔がまだ残っているのか思うように口を閉じれません。


明日からは合宿で山奥に行くため周りに歯医者が無く、酷くならないか心配です。

対処法等あれば教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-08 01:10:33
りおんぬ さん、こんばんは。

投稿から数時間経ちましたが、具合はいかがでしょう。

症状の改善傾向が認められない or 少ないようでしたら、合宿への参加の見送りを検討なさることも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおんぬさん
返信日時:2013-09-08 03:42:27
こんばんは。

白さと痛みは無くなったものの、まだ腫れと違和感が残っています。
腫れた部分に熱はありません。

麻酔は切れましたが、唇が普段よりめくれています。
また麻酔を打った箇所を押したり、口をきゅっと閉じると少し痛みます。

今のところ冷やす、温めるといったことはしてませんが、何かした方がよろしいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 08:29:08
りおんぬさん、こんにちは。

麻酔を使用した歯科治療後に、白い腫れと痛みが出てきてお困りのようですね。

数時間のうちに改善をしたようなので、緊急性は低いかもしれませんが、できれば医療機関を受診して診てもらうのが理想です。
再度、腫れや痛みなどの症状が強くなるような事がありましたら、合宿を中断して医療機関を受診してください。


もしも継時的に現在の症状が改善し、治癒をしたとしても、一度は治療をしてもらった歯医者さんに相談をするのが良いと思います。
典型的ではありませんが、急性のアレルギー反応である可能性も否定できませんので、治療時に使った麻酔薬や消毒薬などを教えてもらって、控えておくと良いかもしれません。


お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 虫歯治療のため麻酔後、唇の裏が白く腫れ上がっていました
質問者 りおんぬさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
その他(写真あり)
唇の病気・異常
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日