[写真あり] V字歯列からU字歯列にした際のデメリット

相談者: ゆうこ*さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-09-07 23:57:05
以前、前歯二本を小さくする方法を相談させていただきました。

その後、地元の歯科医院で、1番の前歯が目立っている原因を調べていただきました。
原因は、単に前歯が大きいだけでなく、少し前突ぎみで、それはV字歯列が関係しているとのことでした。



そこで、早速治療に入ろうと思うのですが、医師からは二つの治療方法を提案されました。

一つは、数本の歯を削り、その隙間を利用して、前突している前歯を後退させる方法。

もう一つは、顎を拡張し、その隙間を利用して前歯を後退させる方法です。


両者の大きな違いは、現在V字歯列であるのを、そのままにするか(前者)、U字にするか(後者)です。

どうせなら理想的なU字にしたいと考えているのですが、U字にした際、例えば、顎を拡張すると前歯全体が目立ち出っ歯に見えるとか、口が大きくなったように見える、口元がもっこりする、歯茎が下がる等…そういうデメリットはないのでしょうか。

元々顔が小さく、顎もかなり小さい私の顔全体のバランスが、U字にすることで崩れないのか不安です。


担当医にも質問する予定ですが、より多くの先生方の意見を参考にしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-08 16:18:09
下の歯との噛みあわせがどうなっているのか?側方運動や限界運動をした時にどういう経路をとるのか?寝方は?鼻の通りは?等々色々な条件がわかりませんから、ネット上ではあまりよいコメントは期待できないでしょう。

きちんと診査診断した先生に直接尋ねられるといいと思います。



>元々顔が小さく、顎もかなり小さい私の顔全体のバランスが、U字にすることで崩れないのか不安です。

どうしてそのような形に育って固定されているのかを知っておくことのほうが大事なように思います。

拡大しても、もしも何らかの原因があってV字型歯列になって安定していたとすれば、それを一時的に矯正力を加えて無理にU字に変えたならば、後戻りのリスクにたいして同様な保定が必要か、新しく獲得するU字型歯列の長期的安定性について、よくお尋ねになっておかれるといいと思います。


どちらの選択でも出っ歯には見えなくなると思いますが、口が大きくなったように見える?かもしれません(ご自身がどのような状態を大きな口と感じられているかちゃんとわかっておくことが大事でしょう)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-09-08 17:00:38
ご回答ありがとうございます。

>下の歯との噛みあわせがどうなっているのか?

現在は安定しており(10年以上前に上顎前突矯正済み)、下の歯列もV字です。



>寝方は?鼻の通りは?

寝方は様々ですが、うつ伏せになることはありません。
鼻の通りは悪く、耳鼻科では鼻が悪いと言われました。


なぜ現在の歯並びなのかというと、元々顔も顎も小さく、その割に歯が大きいので、U字ではなくV字になってしまったと言われたことはあります。
もしくは、過去に行った非抜歯矯正が原因なのかもしれません…



担当医からは、V字のまま矯正した場合、そもそもV字歯列が原因で前歯が前突しているのだから、後戻りのリスクが高いと言われました。

根本的な問題(V字)を解決しない限り、また前突してくる可能性があるというのです。

もちろん、U字に矯正したところで、保定は半永久的にしようと考えています。
前歯の裏にワイヤーを通し、寝るときにはマウスピースを付ける予定です。



>口が大きくなったように見える?かもしれません。

やはり、可能性はあるのですね。
私の口は小さい(口が小さいというか、V字歯列のため口を開いた時に見える歯が少ない)ので、矯正で少しくらい大きく見えても構いません。
前突しているとなると別ですが、その心配はないようで安心しました。

逆にV字のままだと、歯を削る治療になるので、今より歯が細く小さくなり、より貧相な口元になるかもという懸念もあります。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-08 21:12:47
そういうデメリット

デメリットとは言えませんが、下顎が少し前進する可能性があり、上下の咬み合わせが変化することがありますから、知っておいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-09-08 22:19:32
ご回答ありがとうございます。

担当医からは、上の歯をU字にする際、咬み合わせの関係上、下の歯も同じようにU字にすると説明がありました。

装置は、上がクワドヘリスクで、下がバイへリスクです。
側方拡大し、場合によってはディスキングの併用があるかもしれません。
歯を並べるのはその後となります。



実は、上下の歯は過去に矯正済みなんですが、最近後戻りで下の歯もガタついてきています。
その原因もV字歯列だということで、この際下の歯も治したいとは思っています。

とはいえ、レントゲンによると、頭蓋骨に対する、上下顎骨、下顎の位置についてはほぼ標準で、骨格は理想的な骨格だと診断されました。
ですので、下顎については前進してほしくありませんし、前進するというなら、U字は諦めディスキングだけにしようかとも思います。


担当医には、その件を伝えようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 00:01:54
上は前歯を引っ込めるために横幅を開きU字型に、下は前歯のガタツキを取るために横幅を開きU字型にする。
とても良い治療法に思います。


あと、口元を閉じるように心がけて生活すると、前歯が唇の力で抑え込まれるので、前に出にくく、歯の裏側からするワイヤー(永久保定)も外れにくく後戻りが少なくなります。
がんばってみてください。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-09-09 10:56:14
>実は、上下の歯は過去に矯正済みなんですが、最近後戻りで下の歯もガタついてきています。
>その原因もV字歯列だということで、この際下の歯も治したいとは思っています。


そういう風に考える場合もありますが、逆に鼻の通りが悪いので口が開き、横向きに寝がちで、歯列がV字になっている。。というように読み取ることもできそうです。



>なぜ現在の歯並びなのかというと、元々顔も顎も小さく、その割に歯が大きいので、U字ではなくV字になってしまったと言われたことはあります。

もともと顎が小さいのではなく、成長期に鼻が悪かったのでV字アーチに成長し顎が小さいままのところに歯が生えてきた。
しかも口輪筋も弱めだったなど、今の形態に至った何がしかの背景があると思います。



>過去に行った非抜歯矯正が原因なのかもしれません…

非抜歯矯正で小中学生時代に上顎前突を修正した場合、そのせいでV字アーチになったということはまずないと思います。



>もちろん、U字に矯正したところで、保定は半永久的にしようと考えています。
前歯の裏にワイヤーを通し、寝るときにはマウスピースを付ける予定です。

深見先生と同じ考えです。
上顎と下顎をちゃんと同時期に綺麗にしておけば、鼻の通りもよくなる可能性があります。

口を閉じることを意識して、姿勢もよくするように心がけておけば、後戻りは少なくなると思いますよ。
頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-09-09 11:41:37
深見先生、ご回答ありがとうございます。

担当医が非常に信頼のできる医師なので、綿密な計画の基、治療をしたいと思います。

やはり口は普段から閉じるようにした方が良いのですね。
気を付けてはいますが、無意識のうちに開いている時があるので、意識して閉じるように努めます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-09 13:26:40
せっかくU字型にするのでしたら、将来、再びV字型に戻ることがなければ良いですね。

担当の先生とはしっかりと話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-09-09 18:38:19
ふなちゃん先生、再度のご回答ありがとうございます。

>もともと顎が小さいのではなく、成長期に鼻が悪かったのでV字アーチに成長し顎が小さいままのところに歯が生えてきた。

すみません、説明不足でしたが、鼻の通りが悪くなったのはここ最近の話で、それまでは何の異常もありませんでした。
鼻の通りが悪くなる前から、歯並びはV字でした。
今も、口呼吸するほどではありません。


あと、母の話によると、私は歯が生えていない赤ちゃんの時から、上顎が前突していたようで、顎も歯並びも祖母にそっくりだということです。
ですので、遺伝による先天的なものなのかも…とも思ったことがあります。

いずれにせよ、V字になった原因については色々と考えられるわけですが、医師によって見解が様々で、どれを信じていいのか分からなくなってきました。
根本的なところを解決しなければいけないのに、このままでは解決できないのでは…と少し不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ*さん
返信日時:2013-09-09 18:39:44
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね。
幸い、担当医はとても信頼のできる医師なので、良く話し合い、その上で治療を進めます。



タイトル [写真あり] V字歯列からU字歯列にした際のデメリット
質問者 ゆうこ*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中