治療を始めて一週間になりますが歯茎の腫れと痛みが治まらず辛い

相談者: チーちゃんさん (53歳:女性)
投稿日時:2013-09-08 20:36:45
先週の日曜日に起きたら前歯(右上1〜2番にかけて)裏の歯茎が腫れて痛みもひどく食べられなかったので、日曜診療の歯科医院を探して受診しました。

炎症がありましたので歯垢歯石除去スケーリングと消毒をされ化膿止めの薬を貰って帰りました。
前歯はしっかりしていて虫歯もなく、詰め物被せ物もしていません。
抗生剤を服薬していましたが症状は変わらず、痛みで食事も取れず3日後、かかりつけの歯科を受診しました。

そちらではレントゲンを撮られ切開をし膿を出されたようです。

消毒通院しながらそれから4日経過しますが、やはり症状はあまり変わらない状態で凄く辛いです。

薬は前に頂いてた薬が軽かったという事で現在、レボフロキサシン錠、ソレルモン錠を一日3回内服しています。
元々、腸の難病を患っているので胃腸が弱り大変、辛いです。

免疫力が落ちているのでしょうか?

治りが遅いのできついです。

まだ完治するまで日数を要しますか?

細菌等の感染以外に他の病気が考えられますか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 09:56:16
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えません。
担当の先生の診断は、「歯周病の急性期」と言う事なのでしょうか?

であれば、抗生剤投与、ブラッシング指導をしてあとは安静に…と言うのがセオリーになると思います。
(文面からはそれをされているのだと思いますが…)


>まだ完治するまで日数を要しますか?

通常は3〜4日でやや安定するはずですが…。


>細菌等の感染以外に他の病気が考えられますか?

場合によっては歯根破折なども考えられます。

咬み合わせの具合なども診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 14:19:01
チーちゃんさん、こんにちは。
前歯の腫れと痛みがあるということで、おつらいですね。

診断は歯周病の急性発作ということで、その対応をしてもらっているのかと思いますが、痛みが強いことが気になります。
もしかすると、神経にも炎症が起きているのかもしれません。

かかりつけの医院に、症状に改善がみられない旨を説明し、みてもらって下さい。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チーちゃんさん
返信日時:2013-09-09 19:40:23
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

昨日よりほんの少しですが痛みが軽減しているようです。

本日も午後より受診しまだ痛みがあること、食事が思うように摂れない事等を先生に伝えましたが、夏の疲れがひびいて長引いてるのだろうとしか言われず消毒、塗り薬の処置でした。

診断名もはっきりとはおっしゃらないので、ニュアンス的に櫻井先生がおっしゃる歯周病の急性期だと思います。
明日も受診いたしますので、完治までにはもう少しかかりそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チーちゃんさん
返信日時:2013-09-09 19:46:58
黒岩先生

ご回答ありがとうございました。

昨日より少しではありますが、痛みが軽減してきているようです。

本日も午後より受診しまだ痛みがあるという事と食事が思うように摂れない事等を先生に伝えましたが、夏の疲れで免疫力が落ちて長引いてるのだろうとしか言われず消毒と塗り薬の処置でした。

診断名もはっきりとはおっしゃらないので、ニュアンス的に黒岩先生がおっしゃる歯周病の急性期だと思います。

神経にも炎症が起きているという様な事は言われませんでした。
明日も受診いたしますので、これで落ち着いてくれればと思っています。



タイトル 治療を始めて一週間になりますが歯茎の腫れと痛みが治まらず辛い
質問者 チーちゃんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中