抜髄予定で炎症止めを塗った歯が前よりも痛む

相談者: 一二三さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-09-09 20:15:36
二日前から右下の虫歯(8番の歯)が急に痛み出したので今日歯医者へ行きました。

何もしていない時は痛くないのですが食事中などに口の中を吸うと痛みが走り、それからしばらく痛みが消えなくなるので、歯医者に行くまでの二日間は市販の歯痛の薬を飲んで痛みを消していました。


今日やっと月曜になったので歯医者に行き、次回の来院の際に抜髄してもらうことになりました。

炎症を抑える薬を塗っていただき、白い詰め物のようなもので虫歯に蓋をしてある状態なのですが、行く前と変わらず食事中に口の中を吸ってしまった時に痛み、またその痛みは家にある歯痛薬では消えなくなってしまいました。

白い詰め物?で蓋をしていただいた際に上の歯がその詰め物に当たって痛んだので最後に当たらないよう詰め物を削ってもらったのですが、それが原因で塞ぎ切れていないのでしょうか?

食事が摂りづらくてつらいのですが、我慢が出来ない程の痛みではないので次の予約の金曜まで我慢すべきでしょうか?

それともこういった場合、今の状況を連絡するべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-09 20:21:26
>我慢が出来ない程の痛みではないので次の予約の金曜まで我慢すべきでしょうか?

先ずは電話ででも問い合わせて見てはどうでしょう。


個人的な意見ですが、抜髄になる様な親知らず抜歯が適応だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜髄予定で炎症止めを塗った歯が前よりも痛む
質問者 一二三さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中