5日前に親知らず抜歯、口内炎と裂けた口が痛む

相談者: 花華さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-09-10 15:11:11
はじめまして。

9月5日の17時頃に右下の親知らずを抜きました。

小さい頃フッ素をしていた為、虫歯は無く、大人になってから初めての歯医者でした。

2.3年前から親知らずの歯茎が腫れたりしていましたが今回は隣の歯(右下7番)の歯茎に血豆が出来るほど…
どうしようもなく歯医者に行き、次の日抜歯する事になりました。

横から生えていて、歯茎もはれていたので1時間ほどかかり、かなり痛みと戦い当時は終了しました。



その日から本日まで、話を聞いていたほど痛みも、顔の腫れもありませんが、まだリンパ腺当たりから耳はズキンズキンと鈍い痛みを感じます。
歯茎は晴れてる所がたまに痛む程度です。
薬は飲むほどでもありませんが、一日1回は飲んでます。


しかし、抜歯した次の日から、唇の裏に3.4個の口内炎、口の端も切れて口内炎ができていて、未だに横に開けると口が避けてとても痛いです。

昨日、口内炎の薬を貰いに病院には行きましたが、20日に結婚式がある為治るか心配です。


お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご返答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 15:16:39
花華 さん、こんにちは。

>20日に結婚式がある為治るか心配です。

花華 さんご自身の結婚式でしょうか。


>2.3年前から親知らず歯茎が腫れたりしていました

過去ログにも沢山ありますが、もっと早く抜いておけば良かったですね。


>昨日、口内炎の薬を貰いに病院には行きました

抜歯後の様子と共に、引き続き、経過を診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花華さん
返信日時:2013-09-10 15:22:59
小林誠先生

ご回答ありがとうございます。


結婚式は私自身でございます。

歯医者は中々勇気が出ず…
もっと早く抜いておけばと後悔しております…。


こんなに、口が裂けたりするのは良くあることなのでしょうか…

私の口は元々小さいとゆうのもあるとは思いますが…


ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 15:25:42
花華さんこんにちは

>9月5日の17時頃に右下の親知らずを抜きました。

20日まで抜いてから2週間ありますから、一般的にはだいぶ落ち着いている頃だと思います。
抜いた穴に物が詰まったりするので気になるとは思いますが。



>昨日、口内炎の薬を貰いに病院には行きましたが、20日に結婚式がある為治るか心配です。

20日まで1週間以上あるので個人差はあるとは思いますが、通常は良くなると思います。

もし、変化が無い、状態が悪化するなどがありましたらお早めにかかりつけにご相談ください。
また、ひきつづき経過は診ていただいてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 15:28:27
花華 さん、ご返信ありがとうございます

ご結婚おめでとうございます。


お口が小さめということで、口角に器具が触ったり、強く引っ張ったのかもしれませんね。

稀に起きてしまうかもしれません。


あと10日間、出来るだけ安静にお過ごしください。

先程も書きましたが、抜歯後の様子と共に、引き続き、経過を診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花華さん
返信日時:2013-09-10 15:38:14
水川先生、小林先生

ご回答ありがとうございます。

心配性なので、いてもたってもいられず…
ありがとうございます。


あと、このリンパ腺の痛みも良くなりますかね…
元々リンパ腺が弱いので治るか不安です。

基本的にはずっと食べ物も逆の左で食べています。
元々右側で食べる癖があるので、それもあって顎やリンパ腺が痛むのでしょうか…。

歯茎も右下が全体的に(親知らずの場所から前歯)風に当たったりするとギンギンします。

担当の先生には基本的に大丈夫としか言われないので心配です。


何度も申し訳ございませんがご回答の程、宜しくお願い致します。



タイトル 5日前に親知らず抜歯、口内炎と裂けた口が痛む
質問者 花華さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中