左右上下7番計4本抜歯後、抜きっ放しでいいか?

相談者: フラメンコさん (56歳:女性)
投稿日時:2013-09-11 07:01:34
こんにちは

歯周病の末、治療してもどうしても残せない歯がとうとう抜歯になりました。

上下左右の7番4本と左上下6番2本の計6本で、抜歯後はインプラントの予定です。


先生いわく。
歯が全部揃っていれば、一番いいのは当然だけれど奥歯(7番)は抜きっぱなしでも 構わないとのことでした。

経済的なことや、外科手術の負担が少なくてすむことなど、抜きっぱなしでよければ、こんないいことはありません。


なので左上下6番だけ、インプラントをと考えてはいますが迷いもあります。

奥歯(7番)がないことのデメリットについて教えていただければ、と思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-11 07:36:06
奥歯(7番)は抜きっぱなしでも 構わないとのことでした。

私も7番に関しては抜歯後其のままにする事が多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 07:36:39
フラメンコ さん、おはようございます。

>先生いわく歯が全部揃っていれば、一番いいのは当然だけれど奥歯(7番)は抜きっぱなしでも 構わないとのことでした。

フラメンコ さんのお口の状況が分からないので、文面からの推測になりますが、上下の歯の数が揃っているということだけで考えれば、私も、お掛かりの歯科医院と同じことを提案するかもしれません。

ただ、抜歯の原因が歯周病ということであれば、埋入までにその徹底した改善と、一段落した後のメンテナンスに通い続けることが必須です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 08:29:29
ご相談ありがとうございます。

大丈夫?という意味が何を指しているかによって異なります。

食事だけに関しては大丈夫です。
初めは食べにくいけれど慣れてしまいます。


ほかの歯への負担は非常に強くなりますから、長期的にはほかの歯を失うリスクが高まります。
7番は噛み合わせを安定させる働きがありますから、7番を失うと全体のバランスを崩す可能性があります。

その歯を失った原因が歯周病であれば、ほかの歯の歯周病も考えられますから、さらに早く失う時機が早まることが考えられます。


奥歯は大きな力を出して健康な口元を守っていますから長期的には崩れていく可能性があります。



舌は下の歯並びよりも大きいにもかかわらず、下の歯並びのアーチに収まるようにできています。
奥歯がなくなると舌は残った歯の角に擦れるようになり、最悪の場合は出来物ができることがあります。

奥歯でよく噛むと発がん物質を抑制する働きがありますが、奥歯が失われるとよく噛めなくなります。
奥歯に力が入らなくなると、噛む筋肉を使いにくくなり、頭のてっぺんからほほ首にかけてやせていくことがあります。
筋肉がやせると皮があまり、下に垂れていくことがあります。


7番のインプラントは非常に高度な治療となります。
ちょっとした失敗で後が大変となります。
自信がない場合は7番のインプラントはしない方が安全です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フラメンコさん
返信日時:2013-09-11 09:52:22
細見先生、小林先生、さがら先生

お忙しいなか、早速ご返信いただき、感謝感激です。


インプラント周囲炎などのことも含めて実は、インプラント治療も怖いのですが部分入れ歯にすると、残っている歯もどんどん悪くなると
よく聞くので、やっぱり怖い…

そして、奥歯も4本全部なくなるとなると、やはり影響は大で 怖いですね〜


4本の7番をどうするのか、もう少しじっくり考えてみます。

ありがとうございました。



追伸

ちなみに、どちらか片側の上下7番だけにインプラントを2本追加するというのはバランスが悪いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 10:50:45
フラメンコ さん、今日は。


>そして、奥歯も4本全部なくなるとなると、やはり影響は大で 怖いですね〜

もっと何本も無くても、問題ない人は沢山いますよ。



>どちらか片側の上下7番だけにインプラントを2本追加するというのはバランスが悪いのでしょうか?


他に問題が無いのなら、それでも良いと思います。

ほとんどの方は噛み癖が有ります。
噛み癖の有る方だけインプラントにするという方法も考えられます。

左噛みなら、左の上下1本ずつに加え、7番まで2本ずつインプラントにするとかなり良い結果が生まれるかもしれません。
その場合は、上がそれぞれ2本ずつを連結すると、相当強固な固定が非れると思います。


逆に、右噛なら、右の上下7番に1本ずつ追加してもいいでしょうし、左のインプラントをやめて、右の7番だけにするという選択肢も考えられます。
それでも十分食事には困らないように思います。
右側だけインプラントを入れて、しばらく様子をも手から左側をどうするかを考えてもいいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 15:10:02
フラメンコさん、こんにちは。

歯周病治療の結果、どうしても残せない歯が抜歯になったとのこと。
残念ですが、残った歯を出来るだけ大切にしていきましょう。


抜く予定の部位にはインプラント治療をされる予定で、その本数についてのご相談ですね。

歯周病治療後でもありますし、インプラント治療の可否、将来的に起こりうること、術後のメインテナンスなどの注意事項については担当の先生からご説明があることと思います。



>先生いわく。
>歯が全部揃っていれば、一番いいのは当然だけれど奥歯(7番)は抜きっぱなしでも 構わないとのことでした。

奥歯がなくなった場合の短縮歯列という考え方があり、それに沿った考え方ですね。

本来は入れ歯を想定して、残った歯にあたえる影響のプラスマイナスをいろいろ考えると歯がないままでもいいでしょうという考えです。
インプラント治療の場合は残った歯に悪影響は与えないので、マイナス点はインプラント自体のリスクと治療費になります。


私としてはかみ合わせは上下左右のバランスが大切と考えていますので、担当の歯科医師のおっしゃる通りだと思います。

また、片側の上下7番に2本インプラントを入れることは食事の面では有利ですが、顎や顔の筋肉にアンバランスが出ることが考えられますので、できるだけすみやかに上下左右7番に4本インプラントを入れることをおすすめします。


参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フラメンコさん
返信日時:2013-09-11 23:12:09
小牧先生、秋馬先生

ご丁寧な回答をありがとうございました。


いろいろな考え方があり、ひとつひとつ奥が深くて、驚きと感謝でいっぱいです。

歯を失ったことで、意気消沈していましたがその後のことを前向きに考えるようにしなければ、と つくづく思いました。

諸先生方、きょうは本当にありがとうございました。



タイトル 左右上下7番計4本抜歯後、抜きっ放しでいいか?
質問者 フラメンコさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中