根管治療で根側面に穴、穴のある根だけ抜歯か薬で修復か?

相談者: em5さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-09-10 16:04:27
根幹治療で今年の1月くらいから長い間通院していたのですが、中々痛みが引かず辟易していた所、前回の診療で歯の側面に穴が空いていたことが分かりました。

原因としては、神経をとる際に歯を削りすぎてしまった為だという風に言われました。



そこで、担当医から提案されたのは、

@抜歯か、もしくは
A薬で修復をするどちらかだということでした。


@抜歯の場合は、穴の空いている側の根だけを抜いて、もう片方の根は残すということです。

A薬で修復する場合に関しては、保険外保険内の二種類の治療法があるとのことでしたが、保険内でやってもほとんどの効果がないため、保険外での治療を勧められました。

保険外での費用は二万円程するらしいですが、成功率は50%程と言われました。
(こちらの過去の書き込み等から、保険外での治療に関しては、MTAだと推測するのですが、担当医に聞けなかったため、不確かです…)



現在の上記2つのどちらにするべきか大変悩んでいます。

そこで、質問なのですが、このような治療方針での、@抜歯とA薬で修復する、それぞれのメリット、デメリットや、一般的な治療ではどういう選択があるのか、アドバイス等あればお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 16:13:36
こんにちは、心配ですね。


>このような治療方針での、@抜歯とA薬で修復する、それぞれのメリット、デメリットや、一般的な治療ではどういう選択があるのか、アドバイス等あればお願いします。

パーフォレーションに関しては今のところ安心できる材料はMTAになっています。

ただしMTAはケースによっては黒変し、歯の色が黒っぽく見えてしまうこともあるので、歯は残せたが審美面に不満が出ることもあります。


穴が空いて直ぐに状態であれば、その部分に感染はないので、出血のコントロールさえできれば私はレジンで埋めることもあります。


残念ながらMTAは保険材料ではないので先生がおっしゃるように、自費治療になってきてしまいます。

ただ、別途2万を頂くというのは混合診療になってきますので、もしMTAを使用して根管治療を行うということであれば、その後の治療は保険適応にならずに土台、被せ物、全て自費治療になってきてしまいます。

もし自費で治療をけられるなら、もう一度その辺りのことは先生に確認された方がいいですよ。
自費の根管治療についてはこちらを読んでみてください。

* 3度目の根管治療、リスクを背負っても治療をするか迷っている

何とか歯が残るといいですね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 16:16:04
個人的には「抜歯の前に出来るだけの事はしたい」と思うので、パーフォレーションリペアする事をお勧めいたしますが、確実性を求めるのであれば顕微鏡かルーペを使ってくれる歯科医に治療をしてもらうと思います。
(2万円でパーフォレーションリペアは安いと思いますが…)

また、自費での治療の後は被せ物も自費になると思いますので、そのあたりも担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。


井野先生とかぶりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-10 16:21:14
歯の場所はどこでしょうか?

問題のある根のみ抜去して、もう一根を残す場合には、もし、その股の部分が歯茎から深い位置にあると意外と難しいケースはあります。

こちらの案を取られるとしたら、先生とよく話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: em5さん
返信日時:2013-09-12 10:20:56
各先生方、素早い御助言有難うございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

井野先生、櫻井先生 → 了解しました。
自費の診療に関してはそのような欠点があるんですね… 混合診療の問題も初めて知りました。

元々、根幹治療保険で行いたいと考えて、遠いのを我慢して大学病院に通ってたのですが自費になるんだったら、初めから歯内療法の専門医の所に行けば良かったのかと、若干の後悔があります。



藤森先生 → 歯の場所は、左側の六番です。
担当医の方は、歯の根を半分だけ抜いた後は、そのままにしておくと言っていたのですが、このような場合は、通常差し歯等をするのでしょうか?
それとも、そのままの状態で放置するのが普通なのでしょうか?



タイトル 根管治療で根側面に穴、穴のある根だけ抜歯か薬で修復か?
質問者 em5さん
地域 東京都下
年齢 28歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中