フラップ手術の費用について

相談者: やまBさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-09-11 12:02:15
質問お願いします。

歯石の除去治療中なのですが、4回にわけてのフラップ手術の治療が必要と言われています。

歯周ポケットが深く8mmなどの深い部分が数カ所あるようで、一度の治療が済みましたが、術後の翌日から歯ぐきなのか頬が腫れ上がり痛みが強い状態です。

痛み止めと炎症防止に、ロキソマリンとトミロンの処方いただきました。

費用は一本あたりでのフラップ手術ですと、保険適用で相場はどうでしょうか?

自分の印象では、痛いだけで無駄なうがい薬やクスリの処方で高いような気がします。

一度の治療で、3本のフラップ手術でロキソマリンとトミロンの3日分の費用で6000円強でした。

術後の抜糸前ですが、腫れた歯ぐきが白くなって痛みがあります。

妥当な治療状況か、お手数ですがお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-11 12:10:17
>費用は一本あたりでのフラップ手術ですと、保険適用で相場はどうでしょうか?

保険点数で620点ですね、1点10円ですから6200円で3割負担なら1本1860円です、その他に再診料や投薬代が掛ると思います。


>3本のフラップ手術でロキソマリンとトミロンの3日分の費用で6000円強でした。

そんな物だと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまBさん
返信日時:2013-09-11 12:19:57
細見 様

お忙しいなか返答いただき、ありがとうございました。

安心しましたので、治療続行いたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-11 13:01:35
納得されるのでしたら、それで良いのですが、もし費用が高額ゆえご不満な面があるのでしたら、今後、フラップ手術を続けて他の部位にも行なうかどうかは、充分に話し合われる方が宜しいかと思います。

もしかすると担当医の側は、「(処置に長時間かけることが)歯科医院の経営面では大変だけど、医療としてやるべきことだから」との気持ちで臨まれているのかもしれません。

ですから、もし患者さんの側で高額と感じられるのでしたら、必ずしもベストではなくても、もっと短時間で可能な比較的安価な処置はないか等を話し合って決められるのも悪くないとは思います。

歯科医師側と患者さん側の双方ともが、無理のないような治療を目指すのがいいと思いますよ。




タイトル フラップ手術の費用について
質問者 やまBさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
治療費・費用
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中