下7番抜歯後に延長ブリッジ、銀インレー隙間からの虫歯治療について

相談者: たけEさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-09-11 23:11:40
妊娠、出産を機に右下7番がグラグラしだしたので歯医者に行くと、歯周病で骨が溶けてると言われ抜歯しました。

先生が言うには抜けたままにして置くと伸びて来るので、5番(治療済み、神経あり)6番(治療済み、神経無し)で片持ちのブリッジにすると言われました。

今回、6番にも銀インレーの隙間から虫歯になってるのが見つかり、それを治すついでにインレーでブリッジするとの事。


こちらの掲示板で、延長ブリッジ特に片持ちは良くないと書いてあったので先生に

『6番の歯は神経が無いですが、ブリッジに耐えられるのですか?』

と聞くと

『神経が有ろうが無かろうがブリッジに全く問題ないです。
誰かに何か言われたの?』

と言うので

『ブリッジの他に何か方法は無いですか?
経過観察では駄目ですか?』

聞くと

『無い。
上の歯がどんどん伸びて来るだけ。
そしたら削れば』

と、急に不機嫌になって

『嫌ならやめときます。
6番だけ治します』

と言われました。


銀のインレーの隙間から虫歯になり、穴が開いてたのですが少しだけ削って白いもの(レジン?)を詰められました。
インレーの下にも虫歯が有るかもしれないのに・・・

まだ小さい虫歯が1つ有り、そこで歯周病検査と予防歯科の磨き方を受ける事になっていたのですが、会計の際、今回で治療終わりと言われました。

もしかして先生の言うとおりブリッジにしなかったから6番の歯を適当に治療されたのかもと心配です。

普通、インレーの隙間に出来た虫歯はちょっと削って詰め物するのでしょうか?
インレーの作り直しはしないのでしょうか?

右下7番の歯は高さが低く、上の歯と噛み合って無かったのですが
それでも上の歯は伸びて来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:40:25
たけE さん、おはようございます。

>こちらの掲示板で延長ブリッジ特に片持ちは良くないと書いてあった

私もそう思います。


>もしかして先生の言うとおりブリッジにしなかったから、6番の歯を適当に治療されたのかもと心配です。

ご心配なのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下7番抜歯後に延長ブリッジ、銀インレー隙間からの虫歯治療について
質問者 たけEさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
歯医者への不信感
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中