前歯の虫歯治療から三日後に横から真中が割れてしまいました

相談者: muhanさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-09-12 01:21:45
よろしくお願いします

どうすればいいですか?

前日 前歯虫歯になって歯科行って治療しました、歯神経も歯を穴してちょっと治療して埋めました、、
4回ぐらい行って、歯写真も歯科で撮りました、

でも3日後に埋めた歯が横真中からひびが!!!
割れてしまいました。

びっくりしました。

朝 歯科に電話して午後に歯科に行きました。

担当先生が院長で説明は自分の歯が弱くなって割れてると、、、

頭真っ白です〜、いくら私の歯が弱くなってもすぐは割れないでしょ、、

治療前は歯の硬さに一言なかったのに、、削つて埋める時は割れる可能性あるよ、とか何も言ってないのに、、

納得できないです〜

どうすればいいですか?

貴重なアドバイスをお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:13:33
muhan さん、おはようございます。

治療が上手くいかなかったのかもしれませんし、何か不可抗力的なことがあったのかもしれません。

残念ながら、医療行為に100%はあり得ません。

何れにしても、治療し直していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 11:31:00
>治療前は歯の硬さに一言なかったのに、、削つて埋める時は割れる可能性あるよ、とか何も言ってないのに、、

治療に問題があったかどうかは分かりませんが、歯の破折は予測が困難です。

神経を取った歯は破折のリスクが高くなります。
神経を取ってすぐに破折が起こるのは稀ですが、神経が死んで時間が経っていたのかもしれません。


>どうすればいいですか?

とは言え、不信感が大きいなら転院して適切な処置を受けてください。

割れ方によっては最悪抜歯もあるかもしれません。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 13:03:01
muhan さんこんにちは

残念ですが、健康な歯でも欠けてしまったり、ひびが入ってしまったりします。

杉原先生のおっしゃるように、神経を取ると破折しやすくなります。

破折や、ひび、欠けるといった原因の1つは、歯ぎしりや、噛みしめ、TCHといった事が考えられます。

今後このようなことが起きないように、TCHの是正などもお薦めします。

TCHについてはこちらを参考にされてください。

参考⇒TCH、歯列接触癖

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の虫歯治療から三日後に横から真中が割れてしまいました
質問者 muhanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中