[写真あり] 審美で入れたセラミックの下2番が折れました (アメリカ)

相談者: miyanamiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-12 07:05:49
現在、アメリカ留学中の身です。

約10年前に日本で、上6本・下6本の前歯 を全て 神経根抜く治療をして、歯を削り、中(カーボン)外(セラミック)にしました。(1本13.6万円×12)


今日、朝食にサンドイッチ食べていたら、下右2番目の歯がコロンと取れました(折れました)!!


渡米前(今から3週間前) この歯が少しグラつき食べ物を噛むと浮くので、セラミック治療した歯科ではない最寄りの歯科で 一旦その歯を外して止め直ししてもらいました。

(2回。)
(1回目は直ぐに抜けたので接着セメントで付けました。
2回目は直ぐに浮くのに歯科医でもなかなか抜けず、器具を使い10分はコンコンしてようやく取れて、強力なセメントで止めるから〜と。)


その時の歯(引っこ抜いた歯)は外のセラミックに中カーボンの芯中らしき太く丸い柱の様な形の歯(見た感じキノコの様な形状)でした。

が、今取れてしまった歯を見ると、その根の柱部分がない状態で折れた感じです。

画像添付します。


芯中がないので、元の位置に乗せて挟まっている状態にしかならないので、柔らかいパンを齧るだけでポロっと取れる状態です(涙)。


どうしたらいいのでしょうか?!



語学留学でアメリカに滞在し、一時帰国は来年4月(8か月後)です。
緊急一時帰国したくても、学校が認めてくれるかわからず、多分アメリカで治療しないといけないかもしれません。

簡易の強力なセメントでつけても直ぐに取れると思いますし、、、


芯中?が折れた原因?は??何か。

今後の治療は?どうすべきか 教えて下さい。


宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:23:13
miyanami さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。


>緊急一時帰国したくても、学校が認めてくれるかわからず、多分アメリカで治療しないといけないかもしれません。

速やかな帰国が出来ないのであれば、滞在地で受診なさることをお勧めします。


>簡易の強力なセメントでつけても直ぐに取れると思いますし、、、

ご自身で接着させるのは、お止めくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyanamiさん
返信日時:2013-09-12 07:47:50
小林先生 


有難うございます。

勿論自分で接着したりは絶対しません(ー_ー)!!


私のこの歯は 芯中のカーボン部分が折れている状態ですか?

この場合の治療はどういう過程が考えられますか?


近々で歯科に行くつもりですが、診療全てに高額なのであらかじめ覚悟、のいる状態なのか、ある程度簡単にすむ程度なのか・・・

中で芯が折れている?なら除去する?芯から全て作り直し?なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:51:46
>語学留学でアメリカに滞在し、一時帰国は来年4月(8か月後)です。
>緊急一時帰国したくても、学校が認めてくれるかわからず、多分アメリカで治 療しないといけないかもしれません。
>簡易の強力なセメントでつけても直ぐに取れると思いますし、、、

>芯中?が折れた原因?は??何か。

>今後の治療は?どうすべきか 教えて下さい。


折れたか土台が取れてしまったようですね。
土台が弱かったり、土台が短かったなどの原因が考えられます。

前歯ですから放置するわけにはいかないですよね。
御自身での処置では治せないと思いますので、現地の歯科医院を受診して治療を受けるのが良いかと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 08:19:06
ご相談ありがとうございます。

折れた芯はおそらくファイバー・コアと思われます。
これは折れることが知られているからです。

対策としては、歯の中に残っている芯の残りを取り除いて新たな芯を作りかぶせることになります。
芯を入れる部分は神経をとった後ですから、神経の治療に問題があればもう一度根の治療が必要になることもあります。

つまり初めからやり直しです。
しかし、初めの治療に大きな問題があればやり直しも厳しいことがあります。


お早めに歯科を受診しましょう。
学校に通っているならばカウンセラーに良い歯科についてアドバイスをもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyanamiさん
返信日時:2013-09-12 09:14:10
加藤先生・さがら先生


ご回答有難うございます。


折れた芯当時の最新でカーボンとは聞いていましたが、(ファイバー・コア)が折れる事で知られているとは、知りもしませんでした((+_+))

実は この歯の根治療の時、最初のクリニックAで根治療過程で違和感(投薬の変更・歯の黒く変色)があり、知人紹介のクリニックBに移り疑問のレントゲン?したところ、根元治療の際に器具(細い先端ドリル形状の物が折れて中で留まっている状態であると分かりました。

クリニックBでは この器具の除去は不可能、根治療に問題はないようなので このまま進めましょう。と 進めました。


さがら先生の言う、

・芯を入れる部分は神経をとった後ですから、神経の治療に問題があればもう一度根の治療が必要になることもあります。

に上記状態の根に問題のある恐れがあるかもですね・・・(T_T)


・歯の中に残っている芯の残りを取り除いて新たな芯を作りかぶせることになります。


どちらにせよアメリカで、Wパンチの大変な状態である。と認識出来ました。


AIUの留学保険に加入していますが、歯科審美)は適応対象外とのことですので、この治療の場合は審美治療扱いですよね・・・・。



まずは学校とこちらの歯科医院数件まわってり聞いてみます。


着いて早々に不安でいっぱいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 09:34:46
こんにちは、

>約10年前に日本で、上6本・下6本の前歯 を全て 神経根抜く治療をして、歯を削り、中(カーボン)外(セラミック)にしました。

クイック矯正的なことをされたのでしょうか!?

それで10年持っていれば、個人的には良い結果のようにも思えます。



>・歯の中に残っている芯の残りを取り除いて新たな芯を作りかぶせることになります。

治療が可能であればこのような治療になりますが、写真を見る限りフェルールがないようなので、歯の保存は難しいと判断されるかもしれません。

また仮に治療できたとしても今の状態からどれだけ虫歯があるのかにもより、保存できる・できないが分かれると思います。


下の前歯はそう何回も治療ができる歯ではありませんので、歯を長持ちさせたければ、費用を払ってでもきちんと治療された方がいいと思いますよ。
(個人的には今の状態であれば、今回が最後の治療になると説明して着手する状態です^^;)


海外で不安だと思いますが、一度歯科医院に行かれ歯を残せないか相談された方がいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 10:18:11
miyanami さん、今日は



>AIUの留学保険に加入していますが、

歯科審美)は適応対象外とのことですので、この治療の場合は審美治療扱いですよね・・・・。


加入されている保険のタイプによっては歯科治療も治療費の一部が支払われるようですが、90日の免責が有りますので、今回は適用されないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyanamiさん
返信日時:2013-09-12 20:38:31
井野先生・小牧先生

有難うございます。


悩んでいても仕方ががないので、各歯科医院に問い合わせして対応可能な歯科に見積もりしてもらい行く事にしました。

同じ治すなら、井野先生の言う通り 最後の処置になるかも知れないので、しっかりした先生に処置してもらえる様に頑張ります。


>・フェルールがないようなので、歯の保存は難しいと判断されるかもしれません。

そうなんですか!?

折れてしまい埋まっているカーボンの芯中(円筒形状の前の土台)を再除去して新たに芯を作るのは難しい(無理)なのでしょうか?

取る際に周りの自歯が割れる恐れがあると言う事ですか?
右下2番の歯なので小さく細いので、尚難しいと思いますが、歯肉に埋もれている自歯が割れたりして使用できない場合は 完全に抜歯扱い?ですか?



小牧先生の仰る 90日免責の規定により、保険適応外だそうです・・・。

治療費がどれだけくるのか、現実的に恐ろしいです。

が、今は専門のより良いドクターに診て頂ける事が一番の課題ですね。

再度、折れた歯を取ってみました・・・画像。

間違いなく芯が折れて、、、、、、、

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 21:02:24
>そうなんですか!?

治療基準は国によって違いがあります。

訴訟の多い国では、持つ可能性の低いものには手を出さない傾向があります。

医療の基準は社会的な事情もあります。



>折れてしまい埋まっているカーボンの芯中(円筒形状の前の土台)を再除去して新たに芯を作るのは難しい(無理)なのでしょうか?

実際のレントゲンを見てみないと何ともいえませんが、折れているファイバーを除去するのは可能ですよ。

ただし、変な所を削って歯に穴を開ければ抜歯になります^^;


個人的な意見ですが、治療費の安い日本の先生の方が最後まで何とか歯が残せないか治療を行う傾向はあると思います。

もう1つ。
話に聞くと海外の先生は日本の治療を馬鹿にしますが、日本人の手先の方がよっぽど器用だと私は思います。

私の歯科医院でも海外住まいが長かった人が治療に来られますが、
アメリカの医療が進んでいるとは思えなかった、日本の先生の治療の方が絶対上手などと話されます。

海外の学会などに行っても思いますが、レジンにしろエンドにしろ結構ラフな治療が多く、平均値でみれば日本の方が安心できる歯科治療だと私は思っています。


話がズレましたが、まずは治療してくれそうな先生を探してみてください^^

前にサンディエゴの学会でお世話してもらった日本人のコーディネーターの方が言っていたのは、白人は雑だから東洋人の先生を探して受診すると言っていました。

その方は確かマレーシア人の先生に治療をしてもらっていると話されていました。

この時の話を思い出しました。


何とか歯が残るといいですね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyanamiさん
返信日時:2013-09-15 06:33:00
日本人ドクターの歯科へ行ってきました。


レントゲンでは歯の割れヒビ等か大丈夫だとのことでした。

作り変えだと他のセラミックの色との差(全く同じ色は難しい)があるのでセラミックの再利用をお願いし、



・根元に折れて残っているファイバーコアを取る。

・歯のセラミックにくっついているファイバーコアとプラスティックを削って外してセラミックを再利用する。

・新たにコア(ファイバーコア)を立て再建する。


(レントゲンではわからないヒビがあるかもしれないので・・・・・すが、とのことでした。)



一時はどうなるかと本当に不安でしたが、すばらしい先生に出会え。

で、1時間程で 無事に治りました!!


価格もすごくお安く済み、驚きました。


ご回答頂いた先生方、誠に有難うございました。



タイトル [写真あり] 審美で入れたセラミックの下2番が折れました (アメリカ)
質問者 miyanamiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中