前歯が骨折で曲がり固定中。変色、脱離しないか心配

相談者: achaさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 07:58:25
質問お願いします。

3日前に訳があり右の前歯が奥に曲がってしまいました。

口腔外科に行き、診察してもらったのですが、歯茎の中?が複雑骨折していると言われ、麻酔をして歯を極力元の位置まで手で押してもどしてもらい、今ボンドで固定されています。

100%元の位置には戻らないと言われていて少しさがっているのもショックですが、何よりもしかしたら歯が抜けてしまうか、歯が変色するかもしれない。

そうなったら差し歯インプラント入れ歯しかないと言われたのがかなりショックでした...。

一週間後にまた来て下さいと言われましたが歯が抜けてしまわないか、変色しないかと毎日気がかりで仕方なく気分もかなり落ち込んでます...。

せっかく矯正して歯並びよくなって差し歯もひとつもないのに...
自分の前歯は一体どうなってしまうんだろと考えてしまいます...。


このまま安静にしておけば自然にくっついてくれるんでしょうか?
また歯が抜けない、変色しない為に心がけることなどあれば教えて下さい...。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 08:07:46
achaさんおはようございます。

災難でしたね。

>自然にくっついてくれるんでしょうか?

骨折を含めて治癒するのを待っている状態だと思われます。


>また歯が抜けない、変色しない為に心がけることなど

前歯で物をかんだり手で触ったりしないでできるだけ安静にしてあげることかと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 08:19:35
>このまま安静にしておけば 自然にくっついてくれるんでしょうか?
>また歯が抜けない、変色しない為に心がけることなど あれば教えて下さい...。

不運な事故で前歯が動いてしまったのですね。
通常元の位置に戻して固定する方法を取ります。

1週間程で歯茎などの軟組織が落ち着いてきて、3ヶ月経てば骨も固まってきます。

今は感染しないように消毒や抗生剤の指示を守り、前歯に負担を欠けないような食事をし、安静にさせるようにすることだと思います。

十分な栄養と睡眠も傷を治すのに必要だと思います。

あとは経過を診ていかないと分かりませんね。
お大事に。




タイトル 前歯が骨折で曲がり固定中。変色、脱離しないか心配
質問者 achaさん
地域 奈良
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中