左上7番の根管充填後、型取り前の被せ物に穴が開きました

相談者: わたなべえりさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 16:02:45
はじめまして、よろしくお願い致します。

数年前神経をとった左上7番が痛み出し、2回目の根治を行い、根充を終えた状態です。

他の歯を治療していたので、根充を終えてから2ヶ月が経過しています。
次回、土台?を入れて銀歯を作る為の型をとる予定でした。

現在は銀色の蓋をしていますが、2〜3日前に穴が開きました。
目で見て確認していなかったので放っておいたのですが、本日、痛み出しました。
鏡で確認すると、歯の真ん中に目で見てわかる大きさの穴がぽっかりと開いています。

すぐにかかりつけ医に電話をしましたが、本日から3連休だそうで見てもらえませんでした。
もし痛みがひどいなら、近所の歯科医院に行くように言われ、連休明け火曜日の予約を取りました。

痛みがあっても別に良いのですが、また根の治療をやり直さなくてはならいのではないかと不安です。
また、根充してあっても、細菌感染などが起こるのではないかとても不安です。


そこで質問ですが、緊急性はどの程度ありますでしょうか?
救急病院へ行ってすぐに診てもらうべきですか?

根の先にばい菌が入ってしまわないでしょうか?

この痛みは、細菌感染している痛みの可能性がありますか?

このまま3日間放置しておくと大変な事が起こるのではないかと不安です。
ただ、長年のかかりつけ医以外の治療を受けることも不安です。
(出来れば避けたいです)

アドバイスをお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 16:12:24
こんにちは。

直接拝見してないので何とも言えませんが、おそらく緊急性はないものの、このまま土台を入れるのは良くない様な気がします。

少なくとも今、痛みがあるということであれば土台や被せ物をする様な状況ではなくて根管治療に戻らなくてはいけないのではないでしょうか。



2ヶ月間、根管充填後の仮の蓋の状態だったのではないかと思いますが、本来そこはもの凄く神経質に蓋をしなくてはいけないところですね。

個人的には2ヵ月も仮で置いて置くようなことは、よほどの事情がない限りは避ける様にしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたなべえりさん
返信日時:2013-09-14 18:15:22
渡辺先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

回答を拝見する前に、やはり心配になり、先ほど近所の歯科医院で診て頂いた所、やはり緊急性はなく、穴も、元々開いているものだったそうです。

土台も既にできているそうでした。
しかしながら、2ヶ月も現在の状態で置いておくのは芳しくないとのことでした。

レントゲンを撮って頂くと、問題の歯ではなく、隣の親知らずが腫れているように見えるとのことでお薬を頂きました。

お薬(消炎鎮痛剤と抗生物質)を飲んでも痛みが治まらない場合には、根管治療のやり直しになるだろうとのことでした。

とりあえず、様子をみます。
先生、ご親切にありがとうございました。



タイトル 左上7番の根管充填後、型取り前の被せ物に穴が開きました
質問者 わたなべえりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中