矯正中だが転院したい。転院先の選び方、装置、料金について

相談者: 優樹さん (24歳:男性)
投稿日時:2013-09-14 09:05:25
矯正歯科に通院し始めてもう5年になります。
矯正を始める前は担当医に2年弱の期間の予定と言われました。
しかし一向に終わりそうにありません。

しかも矯正前よりも噛み合わせが悪化てし、体調もわるくなってしまいました。



私が

「あとどれくらいかかりますか?」

と尋ねても担当医は

「まだですね。」

としか答えて頂けません。


また、噛み合わせが最初よりも悪化していると言えば、

「けっこう神経質ですね。
まあ調整してみます。」

などと言い、やってはくれているのでしょうが、歯は動いている感じは全くしません。



私ももう少しで終わるんだろうと思い何年も通院しましたがその様子は全くないので、いっそ病院を変えてみようかと思うようになりました。

しかし担当医に

「あなたの治療はどうも信頼できないので他の病院にうつります。転院の手続きをお願いします。」

などとはいえないのでたぶんバックれて他の病院に自分で行くしかないと思うのですが、この場合どのように病院を選べば良いのか、どう説明すれば良いのか、装置はこのまま使うのか、料金はどうなるのか、などが気になります。

どうかご回答よろしくお願いします。


本当は転院しないで済むならそのほうが良いのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 09:19:41
ご相談ありがとうございます。


>本当は転院しないで済むならそのほうが良いのですが。


そのとおりです。
しかし、おっしゃるとおり疑問もいくつかあるようです。

一度大学病院などでセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか。
公平な意見が聞ければ解決策が見つかるかもしれません。




タイトル 矯正中だが転院したい。転院先の選び方、装置、料金について
質問者 優樹さん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日