妊娠7ヶ月、虫歯治療後から原因不明の激痛

相談者: こがぱんさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 17:00:33
現在7ヶ月の妊婦です。

5ヶ月頃から歯医者に通い、右上奥7番の虫歯の治療をしました。
歯を削って詰め物をした状態です。

そのまま様子見で、毎回歯のお掃除などをしてもらいに通っていたのですが、9月3日に右上奥7番に耐えきれないほどの痛みが出だし歯医者に行きました。

事情を説明したところ、おそらく生えていない右上奥の親知らずが詰め物をした歯に当たって痛いとのこと。

かみ合わせを調整してもらい、その後少し痛 んだもののそのうちなくなりました。

ところが、最近になりまた痛み出してついに昨日は一睡もできないほど激痛で朝一番に電話し、歯医者へ行きました。

やはり、噛み合わせを調整してもらったのですが前回よりも明らかに噛み合わせの調整中も痛いし恥ずかしながら涙がでそうなくらいです。

そして、ジェル状のイソジンと柔らかい歯ブラシをもらいこれで奥歯歯茎ブラッシングしてくださ いと言われました。

原因は何ですか?ときくとエアーとかをかけても痛まないから虫歯ではないと思います。

9:1の割合で妊娠中で歯茎が不安定になっていて、親知らずが当たっているのが原因です。
今は抜いたりできないから、ブラッシングしかできません。
痛み止めは産婦人科に電話して出してもらっ てください。
と言われ、歯医者のあとすぐに電話して産婦人科でカロナールを処方してもらいました。

家に帰ってきたのが11時すぎで痛みも我慢できるぐらいだったため軽く食事をしカロナールを呑み、ブラッシングをして少し寝ることにしました。

しかし2時間後に激痛で目覚め、今に至ります。

痛みは横になるとだんだん痛くなり激痛になる感じです。
保冷剤で冷やして、耳たぶをぎゅっとおして収まるのを待ちます。

歯医者に電話してもきっとブラッシングが今できる最善のことだといわれるだろうし、妊婦だから強い痛み止めは貰えないしどうしたらいいのでしょうか?

違う歯医者に行ってみたほうがいいでしょうか?

カロナール以上の強い薬は貰えないのでしょうか?

乱文長文すみません。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-13 17:14:44
痛み止めは基本的に催奇形性のある薬剤です、個人的には妊婦にはだしません。


>違う歯医者に行ってみたほうがいいでしょう か?

個人的には、セカンドオピニオンを受けるか違う歯科医に診てもらった方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 00:39:01
こんばんは。

相談者さんのような
親知らずが歯を押して激烈な痛みが出るというのは、あまり経験した事がありません。

なにか他に原因があるような気もしますので、違う先生に一度診てもらうといいかと思います。


>エアーとかをかけても痛まないから虫歯ではないと思います

これまでの治療経過がわかりませんが、それだけではむし歯が原因で無いとは判断できないような気がします。

過去の治療によって神経が痛んできている可能性もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 06:03:22
こがぱんさん、こんにちは。
歯に激痛があるということで、おつらいですね。

おそらくレントゲンを撮っていないので、はっきりした診断は難しいのかもしれませんが、一般的に歯茎炎症だけでは、そこまでの激痛は出ないかと思います。

何らかの原因で、歯の神経に炎症が起きているのかもしれません。

痛み止めを飲んだとしても、一時的に痛みが引くだけですし、体にも良くありません。

痛みをとるような、歯の治療をしてもらう必要があるかと思います。

激痛があるという旨を、かかりつけの歯医者さんにきちんと伝え、対応してもらうことをおすすめします。

それでも、効果的な対応をしてもらえないようであれば、違う歯医者さんにみてもらったほうが良いのかもしれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 妊娠7ヶ月、虫歯治療後から原因不明の激痛
質問者 こがぱんさん
地域 福岡
年齢 19歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中