歯根廷出(エキストルージョン)をしたが結果的に抜歯する事になった

相談者: 店長さん (51歳:男性)
投稿日時:2013-09-12 00:55:32
よろしくお願いします。

10年ほど前からかかりつけの歯科(院長)です。

右上3番から左上3番まで1本の義歯でつながっています。
昨年11月に義歯が外れてしまい、診察を受けたところ、左上3番は歯肉縁下虫歯が進み土台が外れていました。
レントゲンでは骨もしっかりしているので、3cm程ある歯根を引出しながら歯肉縁上に5mmほど出したい。

説明を聞き廷出か抜歯の選択でしたが、迷わず廷出を選択。
6ケ月程要し実費との事でした。


元々の義歯を裏側から加工し、週1毎にゴム紐を交換し約2ケ月間要し3〜4mm?引出しました。
(院長は順調と言ってました)

廷出は終了し半月ほど置き、「引出した歯は戻ろうとするので」少し歯肉を切り、戻そうとする組織を削る的な説明を受けました。

痛み止め(ロキソニン)を処方し、(化膿止、消毒液は出ていません)翌日から歯茎が痛く、また化膿している様な味もします。
次の予約日まで待てず痛みを理由に来院しました。
先生は少し覗き「歯茎を切ったから時間が掛かる」化膿止めは?と聞きましたが「化膿してないよ」との事。


痛みは薄らいできましたが化膿感を次も伝えましたが同様の回答でした。


その後、型を取り土台を付けた際に

「なぜこんなに歯が動くんだ」

と言ってました。
その後通院する度に歯が動いているので経過観察と言われ、合わせて約4ケ月経ち、昨日レントゲンを撮ると廷出した歯の全周に骨は無く黒い影になっていました。

原因は分からないが残念ながら残せなかったと言われ、抜歯されました。
抜いた歯の内側部分には茶色い(膿の固まったような)カスが、たくさん付着していました。


再生しかけている骨に化膿した菌が悪さし溶かしてしまったのではないかとスッキリしません。

化膿の可能性を聞き入れないこと、途中経過のレントゲンも撮らず必要なかったのか?
実費治療と歯は残せたのではないかと思えてなりません。

上記の事からアドバイス下さい。


長文ごめんなさい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:33:47
店長 さん、おはようございます。

歯根廷出(エキストルージョン)を試みたものの、上手くいかなかったようですね。

残念ながら、医療行為に100%はあり得ません。

何れにしても、このままという訳にもいきませんね。


お掛かりの歯科医院と、善後策についてディスカッションを重ねることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-12 08:23:14
まず、抜歯された歯根に亀裂はなかったでしょうか?

次に、通常は上手く処理されれば術前の歯周ポケットは改善するはずなのですが、例えば、最初から根尖近くまでの深い歯周ポケットであれば、そのような事態が生じるのかもしれません。
(経験はありませんが・・)

しかし、もしそうなら、3〜4mmの挺出に2ヶ月かかったことと矛盾します。
もっともっと早く動くはずです。

或いは、根管内に炎症があったが術中に周囲組織に波及した可能性も考えられなくありません。
(これも経験はありませんが)


尚、挺出途中に歯周靭帯を切断したり、完了後にクラウンレングスニングを行うことは、通常よく行われることで、これ自体に問題があったとは思えません。

私などは途中のレントゲン写真を何回か取りますが、歯科医によっては撮らない方もおられるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-13 09:07:24
歯周組織炎症を起こしている状態では、歯は早く廷出します。

歯が健康状態でなければ歯の移動による廷出ではなく、引き抜きになってしまいます。

どのような状態であったのかははっきりしませんので、当てはまるかどうかはわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 店長さん
返信日時:2013-09-14 01:33:06
早速回答頂きました先生方、ありがとうございます。


繰り返しになりますが、ゆっくりと廷出し経過も良く終了しました。
(歯も骨も正常)

しばらく経過をみてから(半月)歯周靭帯を切りましたが、その後にしばらく痛みと炎症がありました。
その事に対しての処置、投薬、レントゲン撮影などもなく、後に型を取り土台を入れましたが、既に歯はかなり動いていた様です。


仮歯に守られながら約4ケ月間経過観察し結果、抜歯です。

・なぜ廷出の過程や終了時、後に歯が動いた際になぜレントゲンで経過を確認しないのか?

・痛みに対してなぜ対処しないのか?


上記の様な疑問と不信感が残りました。
患者は中々言いたい事が言えません。

主治医と善後策を話し合いたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯根廷出(エキストルージョン)をしたが結果的に抜歯する事になった
質問者 店長さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中