根管治療専門医を受診。犬歯でブリッジにする提案に納得いかず(海外)

相談者: 裕次郎さん (51歳:女性)
投稿日時:2013-09-15 23:30:25
15年前に根の治療をした歯が急に痛み出しました。
クラウンをしてます。

ばい菌が入ったかもしれません。
症状はズキズキまだ耐えられる痛み。
毎日毎回。
歯を叩いて痛みなし、歯茎押して痛みなし。
外側少し歯茎がブヨブヨ。

主治医に相談に行きました
先生は抜くと言われました。

でも先生いわく別の先生、根のスペシャリストに行く事をすすめられ別の歯科にも相談すると抜かなくてもいいと言われました。

問題の歯は下、左の5番で15年前に日本で治療を終えレントゲンに神経の先に黒い影があります。
その歯の隣りは4番抜歯で2本を1本の土台で支えている。

スペシャリストいわく、ない歯が押されて5番の歯に圧力がかかり動いてしまってそうなった。
だから僕としては4番の健康な歯、犬歯を削って3本でブリッジにしなさい。

私は納得がいきませんでした。
大事な犬歯を削ってそれでまだ痛かったら、、、。

5番の問題の歯は歯槽膿漏ではないです。
それだとフロスの時に分かります。
私はばい菌だと思うのです。
歯もまだぐらついてないし、骨もしっかりして盛りあがってます。

神経治療をしてばい菌を出して、4番の歯のない場所はインプラントにしたいと私は思うのですが根の治療とはそんなに難しい物なのでしょうか
薬も飲みましたが効果得られませんでした。。

この先ギャンブルみたいです。
どうしたらいいか迷います。。
神経治療して又クラウンを作り替えて先又痛み出したら、それとも高額なインプラント?

火曜日に又主治医の予約があるので決断をしなくてはなりません。
どうか相談のほど知恵を私に下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 08:51:54
裕次郎 さん、こんにちは。

>火曜日に又主治医の予約があるので決断をしなくてはなりません。

文面から、一日を争う状況ではなさそうですから、改めてディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕次郎さん
返信日時:2013-09-16 09:20:06
小林先生へ

そうですね納得いくまで話してみます。
細かい事は英語なので上手く伝えられないのですが今きずいたのですがご飯を食べた後に病みます。
コメントありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 10:03:12
個人的には

 1 5番の根管治療を行う
 2 4番にインプラントが出来るかどうかCTなどで調べる
 3 可能であればインプラント、不可能であればブリッジにする

という流れで考えると思います。


>毎日毎回。歯を叩いて痛みなし、歯茎押して痛みなし。

確認のために叩いたり、押したりしないようにしましょう。

骨折したり打撲した時に大丈夫かどうか確認する意味で叩きますか?
なんでも治療の基本は「とりあえず安静にする」です。


根の治療とはそんなに難しい物なのでしょうか

スペシャリスト(根管治療専門医)を紹介すると言う事は「難しい部類」に入るのではないかと考えます。


>薬も飲みましたが効果得られませんでした。。

どのようなお薬を処方されたのでしょう?


>この先ギャンブルみたいです。

残念ながら医療において100%はありません。

「はずれ」を引かないように信頼出来る歯科医にかかられる事をお勧めいたします。

当サイトの山田先生の名言です

 「良い医者にかかるのも寿命のうち」

お大事にされてください。

それと、TCHにはくれぐれもご注意ください。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裕次郎さん
返信日時:2013-09-16 13:32:56
櫻井先生へ

薬とは痛いと言って処方された薬で飲みましたが何の薬かわかりませんでした。
飲めば治ると思い。

その根のスペシャリストですがオフィスが何か入口から古くて汚い感じで他に患者もだれもいないし予約の時間前に家に早く電話がかっててきて今、来て早く帰れるみたいな事を言われちょっとと思ってしまいました。

保険は40%カバーされ自払い125ドルで10分くらいのお話でやはり日本と比べて高いですよね。
レントゲンは部分のみとりました。

歯科でも何処でもやはり清潔感は大事ですよね。。
歯科の技術はインテリア、オフイスのセンスに比例するって読んだ事あるのですが自分の行ったオフィス名前のごとくスペシャリストは想像外で田舎の毛の生えた診療室みたい感じでした。
ただレントゲンの写真が撮ってすぐ1秒で出てきて進化したと感じました。

そうですね良い歯科探し異国で大変です。
このサイトも日本語で回答、返答でほんとありがたいです。

4番は15年前以上に歯を抜いているので幅もなく薄く出来るかどうか分かりませんが調べてみます。

回答頂いてとても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療専門医を受診。犬歯でブリッジにする提案に納得いかず(海外)
質問者 裕次郎さん
地域 海外
年齢 51歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
ブリッジその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中