歯医者で主治医の先生や受付の人と意思疎通がうまくいかない

相談者: ま-みんさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 17:41:22
初めてご相談させていただきます。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

現在かかりつけの歯医者に通い3年目です。

インプラントを2本治療してもらいました。

現在は、歯の根幹治療中です。
しかし奥歯銀歯をかぶせてもらいましたが、カタカタ右に左に揺れる感覚があります。
口を開けると銀歯がパチという音がします。

私は歯にあってないのでないかと思い、次の予約の前に連絡をして見てもらいに行きましたが、先生はまだ銀歯を入れてから日が浅く判断できないから、次の診察の時に判断するといわれ帰されました。

私は、予約の前に見てもらうのも申し訳ないと思いましたが、何本か根幹治療後にトラブルが出て、予約まえに観てもらうことがありもう雰囲気でまたかという受付の対応や、先生の態度がみてとれるようになり、私もいきずらくなりました。

しかしこの奥歯以外にも、前歯の根幹治療終了後の歯に痛みも出てきて、歯ぐきにはできものができています。

ここの歯も先生に前から痛い旨話しているのですが、絶対に治ると一切やり直しをしてくれません。

私は、インプラントをこの歯医者でやっている手前、保障やメンテナンスの事を考えると転院はしたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

どうすれば先生にやり直ししてもらえますか?

どういう話し方なら納得してもらえるのでしょうか?


なんだか人間不信になりそうです。
私にもんだいがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 17:55:04
お話からでは、補綴物の適合や根管治療の予後に気になる点があるように感じます。(個人的な感想ですが・・・)

転院という形でなくとも、セカンドオピニオンが可能と思います。

費用が自費の扱いかもしれませんが、気になる点を別の先生の視点でお話しされるとご納得できることもあるでしょう。

今の先生には、一度ご相談という形で時間を作ってもらえると良いですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 18:06:54
まーみんさん

お悩みですね。

患者さんは、自分のお口の中の状態を知る権利があると私は思います。

先ず、主治医に相談して、納得できない場合は、水澤先生のおっしゃる様に、大学病院セカンドオピニオン外来も一つの案だと、私は思います。

この文面からは、まーみんさんに問題があるようには、私には、思えません。




タイトル 歯医者で主治医の先生や受付の人と意思疎通がうまくいかない
質問者 ま-みんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日