前歯の裏の歯茎のしびれ、パノラマレントゲンの影と読影について

相談者: 03104さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-09-15 22:46:11
よろしくお願い致します。
30代半ばの女性です。

1ヶ月ほど前より前歯の裏の歯茎のしびれを感じており、昨日口腔外科を受診致しました。
初診であったためなのか、パノラマレントゲンを撮りました。
すると、前歯の上の方に黒い丸い影が映っており、再度違う種類のレントゲンを撮りました。

結果、二回目のレントゲンでは異常がないと言われたのですが、
パノラマレントゲンの結果を見ていたときの担当医の雰囲気がとても重く感じたため、非常に不安になりました。

二回目のレントゲンの結果をアシスタントの方が持ってきたのですが、電車の切符のような大きさの画像で、PCに取り込むこともなく、それを見ただけで異常なしですと告げられたのですが、不安感が残ります、

パノラマレントゲンでは何かが映っているんです、と大変なことが起こっているように感じたのですが、パノラマレントゲンの精度は良くない、とその後担当医に言われました。

@パノラマレントゲンで黒い丸い影が映ることはありますか?

A電車の切符ほどのサイズのレントゲンを、PCに取り込むことなく読影することはよくありますか?


大変不安に感じております。

担当医が信じられないわけではないのですが、年配の先生でカルテも見にくそうにされていたので心配になりました。

しびれの方は原因不明、とのことです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 22:49:46
03104 さん、こんばんは。

一般論から言って、「パノラマレントゲン」と「電車の切符ほどのサイズのレントゲン」では、後者の方が解析度が良いとされています。

ご参考まで。




タイトル 前歯の裏の歯茎のしびれ、パノラマレントゲンの影と読影について
質問者 03104さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中