7歳、六歳臼歯が生えてきません

相談者: あみあみ1429さん (7歳:女性)
投稿日時:2013-09-09 20:02:06
7才の娘の事で相談させていただきます。
小さい頃から顎が小さいと言われてきました。
そのせいで上の一番前2本は抜けてから生えるまで一年かかりました。

現在お世話になっている先生は

『前よりも六歳臼歯が生えないことが問題』

と仰っています。

下の六歳臼歯2本は無事に生えたのですが、上の六歳臼歯2本は先だけ頭を出したまま2ヶ月ほど同じ状態です。
レントゲンでは隣の歯に引っ掛かって出てこれない状態です。

今日の診察で、歯に青い小さなゴムみたいなのを引っ掛ける治療をしましたが、隙間がなくうまくいきませんでした。
二週間後に再挑戦です。

娘はペンチみたいなものを出された恐怖と痛み、そして結構出血していて、嫌がっています。
私もさすがにかわいそうになってきました。

このまま無理をして治療した方がいいのでしょうか?

様子をみていては将来大変な事になるのでしょうか?

また下の前歯6本抜けましたが隙間がないので、4本しか生えてきていません。
こちらも心配です。
合わせて質問させていただきます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-09 20:18:30
7歳くらいでも、第一大臼歯生えていないお子様はいらっしゃいますよ。

実際に診ていないので何とも言えませんが、私なら経過を見るかもしれません。


>また下の前歯6本抜けましたが隙間がないので、4本しか生えてきていません。

これに関しては、有る程度の年齢で矯正をするのが良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-09 21:31:33
>また下の前歯6本抜けました

これは、年令的には一番両サイドの乳犬歯が抜けるのは少し早いように個人的には思います。
細見先生が書かれたように、矯正の必要性があるのかもしれないと思います。


レントゲンでは隣の歯に引っ掛かって出てこれない

ようならある程度の歯科的な介入はしてもいいとは思います。
青いゴムを手前の歯との間に入れて動いてくれれば、簡単な処置で大きな効果が得られる方法だと思います。
ペンチではなくて、ゴムを挟んでのばす道具ではないかと想像します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 06:17:05
>このまま無理をして治療した方がいいのでしょうか?
>様子をみていては将来大変な事になるのでしょうか?

もし6歳臼歯が手前の歯に引っかかって生えてこられない状態であれば、様子を見ることはお勧めしません。
早めの対応が望まれます。

青いゴムが難しいようであれば他の方法もいくつかあります。


>また下の前歯6本抜けましたが隙間がないので、4本しか生えてきていません。

ということですので、6歳臼歯のことも含めて一度矯正歯科で相談されてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみあみ1429さん
返信日時:2013-09-16 21:58:25
細見先生、柴田先生、掘先生、
丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

もう一度矯正歯科を受診する事にします。
矯正となると期間も長くなりますし、費用もかかりますので、娘も私も安心してお任せできる先生を探そうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-16 22:51:28
私も、6歳臼歯については早期の治療介入を薦めたいと思います。
いくつかの装置が考案されているはずです。


前歯が生えるスペースの件は、いくつかの意見があろうかと思われます。
個人的には、今が治療開始にふさわしい時期かとは考えます。




タイトル 7歳、六歳臼歯が生えてきません
質問者 あみあみ1429さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中