部分入れ歯が痛くて使えない。何度調整に通っても解決しません

相談者: ふきこさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-09-18 14:17:31
こんにちは。

12年ほどまえに下の右6,7番、左5,6,7番が欠損し、以来ずっと、部分入れ歯を使ってきました。
入れ歯保険のものです。

昨年入れ歯が中央でまっぷたつに折れてしまい、また新しく作って使用していたのですが、今年3月、固いものを食べているときに、右の人口歯が取れて壊れてしまいました。 

この時の歯医者さんがなかなか予約が取れず、治療にとても時間がかかったので、別の歯医者さんに・・・と思っているうちに半年がたってしまい、つい2週間ほど前にやっとまた新しい入れ歯が出来上がりました。

ところがこの入れ歯、入れているだけでとても違和感があり、噛むとすごく痛いのです。
特に最初は歯茎に傷ができてしまいました。
長年同様な入れ歯を使っていますが、こんなことは初めてで、驚いています。

調整のため、歯医者さんには何度も通っているのですが、

「痛いと言うけど傷ができてないから、どうしようもない」

「入れ歯とはこんなものだから慣れるしかない」

との説明で、何度通っても、痛みにほとんど変化はありません。

はめるだけでも軽い痛みがあり、柔らかいものをそ〜〜っとしか噛めない状態で、食事中、痛みに耐えられなくなってはずしてしまう毎日です。

この歯医者さんで続けて調整してもらうべきでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-18 14:21:11
入れ歯は熟練が必要ですから・・・

以前使っていた入れ歯は使えたんですよね、だとしたら訳を話して、その歯科医に入れ歯の調整をして貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふきこさん
返信日時:2013-09-18 14:29:19
さっそくご回答ありがとうございます。

その件、最初の質問に書き忘れていました。

10年以上部分入れ歯を使っていて、全く痛みなどの問題がなかったことは、何度もこの歯医者さんにお話しているんです。

また、あまり痛むので、前使っていたものでどうにかならないだろうか、と相談しました。
ところが、半年も入れ歯を使っていなかったので歯が動いてしまい、ガタガタで使えないと言われました。

自分自身の感覚では、確かに以前なかった違和感とガタツキがあると思いましたが、調整できる範囲なのかどうかの判断は歯科医にお任せするしかなく、あきらめました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 14:38:15
ふきこさん、こんにちは。

入れ歯があたって痛いとのことですね。

>調整のため、歯医者さんには何度も通っているのですが、
>「痛いと言うけど傷ができてないから、どうしようもない」
>「入れ歯とはこんなものだから慣れるしかない」
>との説明で、何度通っても、痛みにほとんど変化はありません。

上記のような説明をするような歯医者さんは、あまり親切ではない気がします。
通うだけ時間の無駄だと思いますので、ほかの歯科医院で見てもらうことをお勧めします。

今の合わない義歯を使い続けるのは、体にも良くないと思います。
早めに診てもらった方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふきこさん
返信日時:2013-09-18 18:24:18
松本先生、ご回答ありがとうございました。

早速、他の医院に電話して相談してみたところ、他医院で作った義歯の相談にも乗ってくださるとのことでしたので、すぐにすっとんで行きました。

今帰ってきたところですが、6か月たたないと保険適用の義歯はまた作れないとのことで、それまでのつなぎとして、以前の義歯を利用して、今の歯に合うように調整・修理してくださいました。

今回作ったばかりの義歯は、全くダメですね、と一蹴でした。
本当に時間の無駄をしてしまいました。

新しい医院で納得のいく義歯を作っていただけると思います。
いいアドバイスを本当にありがとうございました。



タイトル 部分入れ歯が痛くて使えない。何度調整に通っても解決しません
質問者 ふきこさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい