[写真あり] 親知らず抜歯から1週間、ふさがらない穴の縫合について

相談者: ワタ・ナベさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-09-18 15:51:31
こんにちは。
ワタ・ナベです。

親知らずを抜いて、傷口を縫って一週間たったのですが、ふさがっておりません。

傷自体は治っており出血はしてないのですが、鏡で確認したら縫合がしっかりできていない状態です。(奥に空洞がみえる感じです)

明後日に抜糸する予定なのですが、このまま抜糸したら傷口は開いたままなのでしょうか。

医師は一週間でしっかりふさがると言っていたのに、なぜ治らなかったのでしょう……。

特にいじったりしていません。
それに、まだ激痛がします。
何が原因なのか、まったく見当がつきません。

また、治った傷口同士をくっつけることってできるのでしょうか。

傷口が開いたままは絶対に嫌です。
是が非でも傷口を閉じたいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 16:04:25
ワタ・ナベさん、こんにちは。

親知らずを抜歯した傷口が、開いているのではないかと心配だということですね。

切開した傷口であれば、しっかり寄せる必要がありますが、歯が生えていた穴は、物理的に完全に閉じない場合もありますし、あえて解放状態にすることもあります。

いずれにせよ、痛みもあるということですから、現状が異常な状態なのかも含めて、かかりつけの歯医者さんでしっかりとみてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-18 16:56:27
ワタ・ナベ さん、こんにちは。

親知らずを抜いて、傷口を縫って一週間たったのですが、ふさがっておりません。

写真を拝見しましたが、ふさがっているのか、開いているのか、よく分かりません。

明後日の受診時に、状態について、よく診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタ・ナベさん
返信日時:2013-09-18 18:51:10
黒岩先生

ご回答ありがとうございます。
お世話になります。

解放状態でも大丈夫ということで、安心しました。

でも、私の親知らずは綺麗に真横に生えており、抜歯するのに上部の歯茎を切開して、取り除いていました。(縫合されている部分は生え穴ではなく歯茎です)

解放されるのは親知らずが生えていた穴というか、側面の部分になるのではないかと思います。
それでも大丈夫でしょうか?
画像を見ていただければ伝わると思います。

また、痛むのは閉じた穴の中に食べかすが入り込んでしまって、親知らずの神経に触れているからではないかと思うのですが、黒岩先生、また医師の方々はどのように思いますか?



小林先生

ご回答ありがとうございます。お世話になります。

画質が悪く、申し訳ございません。
ありがとうございます。
医師とともに原因追求に努めたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-19 06:56:01
ワタ・ナベさん、こんにちは。

残念ながら画像からは大丈夫かどうかは、はっきり分かりませんし、ネットでの診断はできません。

しかし、痛みがあるということは何らかの異常が起きている可能性があるので、かかりつけの歯医者さんを受診し、現状に異常があるのかどうかをみてもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタ・ナベさん
返信日時:2013-09-21 00:14:26
黒岩先生

こんばんは。ワタ・ナベです。

先日、抜糸に行ってきました。

その際に上記で疑問に思っていることを聞いたら、特に問題ないと言われ、一応は解決しました。
痛みもいずれ消えるとのことです。

ありがとうございました。
お世話になりました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯から1週間、ふさがらない穴の縫合について
質問者 ワタ・ナベさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中